2013年06月25日

所変われば水浴びも楽し(^^♪

モモちゃんはいつも水浴びはテーブルの上に置いたプールでするのが
定番ですが、最近はあまり水浴びも見かけません。
一時の真夏のような気温も落ち着いて来たのでモモちゃんも水浴びを
する気分にはならないのかも知れません。

ところが2、3日前、テーブルを拭こうとプールをカーペットの上に
下ろしたところ、何か始めると気になるモモちゃんが早速おりて
来ました。そしてプールに乗り、イキナリ水浴び開始です(^^♪

2分位してモモちゃんがテーブルに戻ったので、もう水浴びも
終わりかと、プールもテーブルに戻したところ、モモちゃんはまだ
続きをするつもりだったようでした。
「モモちゃん!まだ水を浴びるんだったの?」とテーブルにいた
モモちゃんの前にプールを持って行くと横を向いて無視、そして
先程のカーペットの上に下りて行き待っているのです。
そーです。カーペットの上での水浴びをまた所望しているのです)^o^(
再度の水浴びも結構長くやっていました。




水浴びと言えば先日モモちゃんは、キッチンでいきなり沢山の水が
入ったボールに飛び込んで溺れてしまいました(@_@;)
私がボールに水をためていたのを見ていたモモちゃんは
ジャ〜ッと流れる水道の音に誘われて思わず飛び込んでしまった
ようです。
向こう見ずなモモちゃんにも困ったものです。
早速救出しましたが、間が悪いことにその日は急に温度が低下した
とても寒い日でした。

急いで煖房を点けタオルに包もうとしましたがモモちゃんはタオルに
包まるのを嫌って逃げてしまいました。
ところが羽がビショ濡れのモモちゃんはいくらも飛ぶことができず
1メートル先に落下\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私の方を振り向いて何とも情けない顔をして見ていました〜(^O^)
あんなに水が入ったボールに飛び込むなんて、モモちゃんは
そそっかしいにも程があります。



ニックネーム ハル at 18:56| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

モモちゃんの好きなトーモロコシの季節です(^^♪

昨日、美味しいトーモロコシをお友達からいただきました。
早朝、市場に行って買って来てくださった新鮮な有り難い
トウモロコシです。
早速モモちゃんにチンして上げげようと皮をむき始めた
ところ、モモちゃんは実に目ざとい)^o^(
アッという間にトウモロコシの上にまたがり皮つきの物を
食べようという勢いでした。
油断も隙もないモモちゃんです(^O^)
「アラララ!まだ生でしょう!ちょっと待ちなさい!」と
肩に乗せ、レンジにかける用意をしましたが、食いしん坊
モモちゃんには全く呆れます(^O^)
でも皮がむいてないのに良くトウモロコシと分かったな〜
去年もこんなことがあったのかしら?と考えましたが思い
出せません(#^.^#)

さて初物の試食開始。あちらから突いたり、こちらから
突いたりモモちゃんはお皿の周りをクルクル回って
いましたが、どこから食べたら良いのか定まらず最後には
私の手に乗って助けを求めて来ました)^o^(
モモちゃんらしくないですね! 
昨年は大きなトウモロコシの真ん中に陣取って
突き始めたのに(●^o^●)

DSCF3501-1.jpg

先月までは雀に上げる餌を庭の一部に置いていましたが
ヒマワリなどが生い茂って雀たちに、餌がどこにあるのか
見えなくなってしまいました。
それで花壇のすぐ近くに、薄い容器に餌を入れて置いた
のですが一向に食べず、相変わらず花の間を餌を探して
食べているのです。
そういえばこれまでも、お皿などに入れた物は一切、食べ
ませんでした。
何故か土の上に直に置いたものしか食べないのです。
これから益々、木がうっそうとして来ますから何とか
しなければと考えていたら、庭の管理者(笑)の主人が
良い餌場を提供してくれました(^O^)

大きい鉢に庭と同じ土をいれ、その上にモモちゃんの
残した餌や前夜のお仏壇のご飯などを置いたら大成功
でした〜(^^♪
直ぐに餌場に気が付いて一羽、二羽と鉢に近づき食べ
始めました〜!
花の根元で食べていた時は雀たちの姿も良く見え
ませんでしたが、いっ時、3羽位になっていた雀も
いつの間にか増え10数羽になっていました〜(^^♪
赤ちゃんも生まれたのかも知れません。
新しい餌場で、十数羽の雀が一日に何度となく賑やかに
餌を食べに来ています。
雀が群がって食べている所を写したかったのですが
私が近づくと飛び立ってしまいます(>_<)

DSCF3496-1.jpg
ニックネーム ハル at 13:14| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

一口飲むと美味しさが分かるでしょう(^^♪

DSCF3489-1.jpg

モモちゃんには毎日、午前中にプロポリス入りの水を
午後には水素水をプールに入れて上げています。
ケージの水入れに入れて置いても良いのですが確実に
飲んでくれたのかどうか分からないので、目の前で
一口でも飲んでもらうと安心な訳です。
それに水素水は容器に移して5時間しか効果がない
ので入れっぱなしという訳にもいきません。

モモちゃんはお水が嫌いな訳ではありませんが
プールの水を勧めると、アマノジャクなのか横を
向いたりしてなかなか直ぐには飲んでくれません。
でも、うまく誘いにのって一口飲むと続けて5回位は
美味しそうに飲むのですから水素水もプロポリスも
嫌いな訳ではありません。
要は一口飲んでもらうのが勝負です)^o^(

DSCF3491-1.jpg

昨日、私はモモちゃんにカラカワレた?というのか
意地悪されちゃいました〜(^O^)
ケージの扉にいたモモちゃんに水素水を勧めた所
モモちゃんは何を思ったのかプールを無視して急に
ケージに入り、あろうことか水入れの普通の水を
飲んで私の前に戻って来たのです。
私が差し出した水を無視してです???
凄い嫌味に感じましたが、一体あれは何だった
のでしょう?
「モモちゃんは凄い意地悪な事をしたんだけど
分かっているの?」と言ってやりましたが本当に
ビックリでした(@_@;)
カーテンレールに飛んで行ってしまいましたが
呆れたモモちゃんの行為でした(>_<)
ニックネーム ハル at 10:28| Comment(7) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ダイナミックに水を飲むモモちゃん)^o^(

例によってキッチンで見学中のモモちゃんは、私が野菜を
洗い出すと、すかさず流しに下りて来ます。
どうやら蛇口から出る水の音に誘われるようです。
ボールの縁に直行するので、モモちゃんが水害に合わない
よう急いで蛇口の水を細くするのですがジャ〜ジャ〜とか
ポトポトとボールに当たる水の音が快感なようです(^^♪

洗っている野菜の上に飛び込んで遊ぶこともありますが
昨日はもっぱらボールの縁に止り水を飲んでいました。
時々、流れ落ちる水の下に行き、水に打たれたりしながら
夢中で遊んでいます。
傍にいつでも水が飲めるようにプロポリス入りのプールも
置くのですが、全く無視です。
「大きい事はいいことだ!」という感じでボールの縁に
足を踏ん張って、足腰を鍛えているモモちゃんです(^O^)、


ニックネーム ハル at 12:32| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする