2013年08月29日

モモちゃんはカクレンボが上手)^o^(

私が何かに夢中になっていたり、電話をしたりしてモモちゃん放って
おくと、モモちゃんはスネテかくれてしまい呼んでも動かず隠れて
います(^O^)
一昨日も電話を終えるとモモちゃんが見えないないので
「モモちゃんはどこかな〜?」と声をかけてもジ〜っと佇んでいる
感じで、なかなか出て来ません。
こんな時のモモちゃんはご機嫌斜めです。機嫌が良いとすぐに肩に
飛んで来ますから…。

物陰に隠れるのがモモちゃんは得意ですが、この日は正面から見て
いたら全く気づきませんでしたが置時計の裏側に潜んでいました。
立ち上がって視点を変えて、やっと分かりました。
「モモちゃん!み〜つけた〜!」と言っても不機嫌な顔をして
私が指を出すまでは自分から来ることはありませんでした。
今日のモモちゃんは、どうも虫の居所が悪かったようです(^O^)

DSCF3825-1.jpg

わが家の小さな庭に、小玉スイカが一つなりました〜!
一日、冷蔵庫で冷やして、いよいよ試食です。
見た目はスーパーに並んだ小玉スイカと変りませんが
果たして中身はどうなっているのでしょう?
期待感とドキドキ気分で包丁を入れました。

真っ赤な中身が現れた時には、いささか感激でした(^^♪
そして、もっとビックリしたのはなかの味で甘かったのです。
こんな庭に出来るものなんですね〜?
たった一つ収穫した尊いスイカ!主人とモモちゃんと
一緒にいただきました〜(^^♪
つい食べるのに夢中で写真を撮るのに気付かず、慌てて
食べ掛けのスイカですが記念に撮りました〜(^◇^)
主人も悪戯心で植えて、芽は出てもこんな見事なスイカが
とれるとは、おそらく期待はしていなかったと思います。
でも、気を良くしたようで「種を捨てないで取っておいてね!」
とまた来年に夢をかけたようでした(●^o^●)
「モモちゃん!美味しいですか〜?」の問いかけを無視して
モモちゃんはチュウチュウ果汁をすすっていました〜(^^♪

DSCF3822-1.jpg




ニックネーム ハル at 12:28| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

先週モモちゃんはターちゃんに会いに行って来ました〜(^^♪

いつもはターちゃんがモモちゃんに会いに来てくれますが今回は
モモちゃんがターちゃんのお家に行って来ました。
モモちゃんがお出掛けしたのは何年ぶりでしょう?
そうです!2年前の春に病院の帰りにターちゃんの所に立ち寄って
一泊したので2年ぶりになります。
当時の気持ちを考えると信じられない程、モモちゃんは元気に
なってくれました。

ターちゃんとは良く顔を合わせているので大丈夫でしたが
ターちゃんルームには全く記憶にないようでモモちゃんも最初は
少々緊張気味でした。
でも私が一緒だったのでケージからは、すぐに出て来ました。

ターちゃんのケージが大好きで、家ではターちゃんのケージに入り
浸りのモモちゃんは、ここでもターちゃんが飛び出したのを
良いことに早速ターちゃんのケージに入ろうと扉に飛び乗った
のですがいつもと勝手が違います。
ターちゃんルームの超、大きなケージを目の前にしてびっくりの
モモちゃん(@_@;)暫し目をパチクリしていました〜(^O^)
でも、大きくたって引き下がるモモちゃんではありません。
直ぐに中に入り止まり木の感触を確かめていました。
ターちゃんが入っている時はあまり大きさも意識しませんでした
やはりモモちゃんが入っているとケージがかなり大きく感じます。

DSCF3742-1.jpg

もぐちゃんからいただいた北海道のトウモロコシをおみやげに(^O^)
持参しました。
モモちゃんと違ってターちゃんは人間の食べ物には全く興味を
もたず、私達が食べていても決して近づきません。
トウモロコシを目の前に置いたら逃げるのがオチですが
「ターちゃんを好きだと言ってくれるもぐちゃんがターちゃんに
トウモロコシをぜひ食べて欲しいそうよ!」というと嬉しそうに
トウモロコシに近づきました(^^♪

DSCF3753-1.jpg

食べる勇気はなかったようですがもぐちゃんのお気持ちは
通じたのかな?と思います。
もぐちゃん!ターちゃんが食べてくれず、ごめんなさい!
とにかくターちゃんは野菜でも、豆苗しか食べないという
一徹主義なのです)^o^(

翌日、主人と「西湖いやしの里 根場」へ行ってきました。
ここは富士山の麓ですが、昭和41年の台風災害で大きな
被害を受け集落のほとんどが流されてしまいました。
40数年後に地域の歴史や文化、自然環境を舞台に西湖
いやしの里として誕生したのだそうです。
茅葺き屋根の建物が点在し、その一軒一軒が資料館だったり
石挽き手打そば屋だったり、陶芸体験(ふくろう作り)
ちりめん細工などをやっているのです。

その一軒の竹細工の所にぶらりと入ったら、おじいさんが
一人、縁側に10数種の竹細工を並べ座っていました。
「こんにちわ〜!」と言って竹細工をみているとおじいさんが
指を出して!と言うので人差し指を出すと私の指先に竹細工の
トンボを載せてくださいました。
まるで磁石のように落ちないのです。
何故落ちないのか?とても不思議でした。
竹で出来た台がついて600円は、細かい細工を考えたら安い
ものです。
何故トンボが指や棒から落ちないのか?家に帰ってトンボの
クチバシを良く見ると、クチバシにちょっとした細工が
してあったのです。
そう!モモちゃんのクチバシのように先端が巧くカーブされて
あったのです。難しい技だと思います。実に見事でした(^O^)

DSCF3793-1.jpg




ニックネーム ハル at 19:31| Comment(2) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

「北海道のは一味違いマシネ〜!」とトウモロコシ から離れないモモちゃん(^^♪

モモちゃんの大好物のトウモロコシを北海道のもぐちゃんが
送ってくださいました(^^♪
産地直送で見るからに新鮮です。
お昼近くに届きましたが早速、味見という事で、昼食は
さて置き、トウモロコシにマッシグラでした。
皮をむくと整然と粒が並んでいて見事なもの。そして直ぐに
レンジにかけてまだ、冷めやらぬ内にモモちゃんが
待ちきれず(^O^)いただきました。
味が又抜群でしたした〜。とても甘いんです(^^♪

北海道のトウモロコシはさすがね〜!と主人と話しながら
ふとモモちゃんを見ると、アラ〜!モモちゃん用に用意した
小皿は手づかず、いつのまにか私のトウモロコシに
またがっているではありませんか)^o^(
モモちゃんの狙いは、やはり大きい方でした。
そして今度は私の手を邪魔扱いして、追い出されてしまい
ました〜!

モモちゃんにも味の違いが分かるのかも知れません。
トウモロコシにまたがって食べ始めたモモちゃんは容易には
下りて来ませんでした。
いくらも食べる訳ではありませんが大きなトウモロコシを
独り占めにしてご機嫌なモモちゃんでした(^O^)

DSCF3733-1.jpg

連日連夜の猛暑で食欲も少々落ち目のモモちゃんでしたが
トウモロコシは良く食べました。
食欲がない時は珍しい物で変化をつけるのも良いかも
知れません。
そして暑い時にはモモちゃんも、自然に体が水分を要求する
のでしょうか?最近ニンジンやレタスなども良く突いて
います(#^.^#)

DSCF3720-1.jpg
ニックネーム ハル at 20:52| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

モモちゃんは久し振りにお腹の水を抜いてもらいました〜!

先週の日曜日にモモちゃんは健診に行ってきました。
2月27日に少量の水を抜いて以来、毎月健診には行きましたが
その都度まだお腹に張りがなく柔らかいので、来月まで様子を
みましょうということで4か月、モモちゃんは水を抜かないで
すみました。
パンパンに張りがないと水が抜きにくいのだそうです。
モモちゃんは痛い思いをしないでラッキーでしたが、このところ
少し水が溜まる所が丸くなったようで気になりました。

DSCF3712-1.jpg
腫瘍に効くというプロポリス入りの水をモモちゃんは
頑張って飲んでいます!

先週の日曜にM先生の診察予定を伺うと、今日はいらっしゃると
いうことで急遽、病院に行ってきました。
今回もモモちゃんのお腹は張りがないようでしたが少し膨らんで
いたので様子を見ながら抜いてみますということでした。
予定では明日の健診を考えていて、急に今朝、連れて来たので
モモちゃんはあまりごはんを食べていなかったかな?スタミナ
不足で水を抜かれて貧血を起こさないと良いけど…などと少々
心配しながら待合室で待っていました。

でもモモちゃんは元気に戻って来てくれました〜(^^♪
今回は2、2cc抜きましたと先生は注射器の水を見せれください
ましたが血も混ざらず透明で綺麗な水でした。
体重が水を抜く前に42gと先生がおっしゃったので、日頃の
モモちゃんの体重に水が2gという計算になります。
2、2ccというと最近、モモちゃんが抜いた量としては多いかも
知れませんが、4か月間抜いていなかった事を考えると
まあまあかも知れません。

診察が終わって先生が「モモちゃん、またね!」と指で
ケージをポンと弾くとモモちゃんは、いつものピ〜!という
返事ではなく「フ〜ン!」という感じで下を向いて小さく
なっていました。
今回は水を抜かれたのでモモちゃんは「またじゃなくて
もうイイです!」という気持だったのかも知れません(^O^)
先生も笑っていました)^o^(

DSCF3719-1.jpg
暑い時はスイカが美味しいデチュネ〜!水分補給をする
モモちゃんです!


ニックネーム ハル at 18:23| Comment(6) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする