2013年09月19日

今日は日中と明け方の気温差が10度以上ありました(@_@)

18号台風の翌朝から急に冷え込んで慌ててモモちゃんのケージに
ペットヒーターを取り付けました。
台風の日も夕方、27度位あったので丁度良いと思いケージに布を
かけただけでモモちゃんを寝かせましたが夜中に目が覚めると
モモちゃんのケージの爬虫類サーモの温度が23度しかありません。
ヒーターを入れたい所ですが夜中にバタバタしてモモちゃんを
起こすのもと思い暗がりで、ケージに掛けた布の上に段ボールを
かぶせて応急措置をして眠りました。
結構うるさかったと思いますがモモちゃんは起きた様子もなく良く
眠っているようで助かりました(^^♪

報告が遅れてしまいましたが先週、45日ぶりに病院に行き
モモちゃんはお腹の水を抜いていただきました。
いつものようにお腹にあまり張りがないので先生も
どうしようか?と迷っている感じでしたが、エコーを見てと
いう事でモモちゃんと治療室に入っていかれました。

DSCF3872-1.jpg

以前にも書かせていただきましたが小さなモモちゃんのお腹の
一カ所に直径1p位の水がたまる所があります。
その小さな丸い膨らみの中に袋が4つ程あり、それぞれに
水が少しずつたまる訳です。
ですから、その4つの袋の中で一番多く水が溜まっている所から
いつも水を抜いてくださる訳で、先生は大変です。
一つの袋なら先生もモモちゃんも助かると思いますが、全部の袋
からイチドキに水を抜くのは不可能です。そんなことをしたら
モモちゃんが貧血を起こしてしまいます。
今回は0.5cc抜いてくださったそうで、僅かでしたが
「モモちゃんはこんな顔をしていました」と先生は首を傾げて
モモちゃんの真似をして笑わせてくれました(^O^)
僅かでも注射されるのは負担がかかりますがモモちゃんは
頑張ってくれました。モモちゃんは我慢強く偉いです)^o^(




ニックネーム ハル at 19:52| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする