2014年01月20日

去る金曜日、モモちゃんは病院に行ってきました。

毎月病院通いをしていると一か月が本当に速く感じです。
診察室に入るといつも先ず体重を測ってくださるのですが
今回は44gと聞いてビックリでした(@_@;)
モモちゃんは39gがベストだと、いつ頃からか勝手に思い
込んでいるのですが、44gというのは何年ぶりでしょう?
水も溜まっていると思いますが、モモちゃんには今回は太る
要素もあったかも知れません。
最近のモモちゃんは主食を減らしても甘いおやつに飛びつく
傾向がありました。

かじりま専科とかオカメインコの餌に入っているオーツ麦の
周りを甘くした物がイタクお気に入りで、夢中でした。
元々かじりま専科は好きで良く食べていましたが、最近は
以前とは食べっぷりが違います(#^.^#)
かじりま専科はケージに掛けられるようにスティック状に
なっていますが、モモちゃんには食べ過ぎを警戒して
最初から一回分づつ切って、冷凍保存にしていて硬いので
餌のように小さく千切って上げています。
以前は布のコースターに置いてあげると少しづつ何回かに
分けて食べに来ていたのですが、最近はすっかり食べつくす
まで離れず夢中で食べています。
「モモちゃん!甘い物ばかり食べると太るわよ!」と良く
言っていたところです(^O^)

DSCF4143.JPG
朝から食欲全開!顔も上げずにお皿にヘバリツキ(^O^)

お腹もパンパンに張りはないし、水ばかりの重さとも思え
ません。
先生はいつものようにエコーを撮って水を抜いてください
ましたが、水が今回はちょっとにごっていたので少し
抜いただけで止めましたと説明があり、エコーの写真と
注射器の水を見せてくださいました。
出血しているかも知れないので、あまり水を抜いて出血
してはいけないので1cc弱で止めましたと…。
原因は分かりませんがモモちゃんは、元気で食欲もある
ようなので出血止めの薬を飲んで暫らく様子を見ることに
しましょうということになりました。

帰宅してからもモモちゃんはごはんをしっかり食べて
いつもと変わった様子もなく過ごしました。
寒い時期ですが様子を見ながら次回は少し早めに病院に
連れて行こうと思います。

DSCF4135-1.jpg
齧り用に昨年のカレンダーを上げたら
これは齧ってもいいの?といいたげな(^^♪

ニックネーム ハル at 13:31| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

雀も今は食糧難でしょうか?

一時は庭に2,3羽しか来なかった雀が、昨年12月位から
急に増え始め、今では30羽位、姿を見せています。
電線や軒下に一列に止まっている時に良く数えるのですが
20羽くらい数えると移動したりするので数えられません.
でも、30羽が一斉に飛び立つ様は圧巻です。

直径34、5pの植木鉢にモモちゃんたちが残した餌や
パンくず、そしてご飯などを置いておくのですが、その
食べっぷりは凄まじく、あっというまに無くなります。
部屋から見ていると鉢の中は芋を洗うようで隙間もなく
雀たちの背中しか見えません(笑)
そして植木鉢に入りきれない雀たちが、まだいてフェンスに
止まって待機しているのが愉快です。
回転寿司で順番待ちをしている時の私達と同じ様な気分で
待っているのでしょうか?(^O^)
ケンカもしないでお行儀よく待っているのには感心します(#^.^#)

DSCF4132-1.jpg

ターちゃんとモモちゃんはいつも書くように興味を持つ物が
違いますが、一緒にいると少しづつお互いに感化される
ようです。
ターちゃんはトンネルのような少々暗い隙間が好きで良く
そういう所に潜ったり、空き箱に潜って遊んでいます(^^♪
モモちゃんはターちゃんの空き箱が転がっていても殆ど
無視状態でしたが、最近、中には入らないものの箱の周りで
遊びようになりました。

DSCF4129-1.jpg

食べる物もターちゃんが良く食べている麻の実を硬いのに
一生懸命に時間をかけて砕こうとしています。
ターちゃんがカチンといい音をたてて食べているのが
羨ましくて必死に頑張っているようです)^o^(

ニックネーム ハル at 13:43| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

皆さん明けましておめでとうございます(^^♪

DSCF4115-1.jpg
 コトシモ ヨロシクオネガイシマシュ!

暮にターちゃんからモモちゃんに、可愛いカレンダーの
プレゼントがありました〜(^^♪
お花がいっぱい、小鳥もいっぱいでモモちゃんはルンルン
気分でカレンダーの周りを二周りも三周りもしていました。
モモちゃんに似たセキセイインコは7月〜9月だったので
最初はセキセイは裏側になっていましたが、手前に置き
換えて上げると自分の仲間に親しみを覚えたのか?
セキセイに近づいて挨拶をしていました〜)^o^(
ちなみにこのカレンダーは1〜3月はマメルリハ、4〜6月は
コザクラインコ、7〜9月がセキセイ、10 〜12月は
オカメインコでした。

DSCF4106-1.jpg

DSCF4113-1.jpg

でも、モモちゃんは、気に入ると齧りたくなるのが困ります。
「モモちゃん!齧るのはコルクにしようね!」と言っている
内に早くもミジン切りの紙がチラチラ落ちて来ました(゜ロ\)
1年間飾るつもりなのに元旦にこれでは参ります。
まだ傷は浅い!対策を考えないといけません(^O^)

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
2014年が皆さまにとって良い一年になりますように
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます(^^♪


ニックネーム ハル at 10:58| Comment(4) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする