2014年02月27日

大雪でモモちゃんの病院行きも遅れてしまいました。

先月は病院で17日に水を抜いていただいたので
今月も17日にと予定していたのですが、二度の大雪に
はばまれ、22日にやっと行ってきました。

モモちゃんは食欲もありとても元気にしているのですが
卵巣腫瘍の状態は悲しいかな芳しくないようです。
先月と同じように水を抜くと血も抜いてしまうので
思うように先生も水を抜けない状態です。。
先月いただいた止血剤を1か月あまり飲んでいる訳
ですが、効果がまだ出ていないようです。
体重は今回は41gでしたのでそれ程水も溜まっては
いないようだと、先生はおっしゃっていました。

小鳥の専門病院で検査していただいた方が良いもの
でしょうか?とお訊ねしましたが、先生は専門病院で
検査しても治療方法はないと思います!」と
おっしゃっていました。
小鳥の専門病院で卵巣腫瘍が見つかった時に先ず
手術は出来ないこと。また抗がん剤治療をしても
腫瘍がなくなる訳ではなく、少々寿命が延びるだけと
伺ったのですから、先生が言われるように新たに
治療方法がある訳はないのかも知れません。

後はモモちゃんのパワーを信じて、モモちゃんの体に
良いと思われる食品や飲み物を上げて、これまで通り
自宅療養でモモちゃんにのんびり過ごしてもらおうと
思います。
モモちゃんの根性は天下一品でから、きっとまた
頑張って奇跡を起こしてくれるでしょう)^o^(

この数日健康食品が順に届き、モモちゃんに
食べたり飲んだりしてもらっています。
食べることに興味津々のモモちゃんは誠に協力的で
新しい健康食品にも臆せず挑戦してくれています(^^♪
本当にモモちゃんは前向きに頑張ってくれるので
助かります。

薬嫌いのモモちゃんには、これ以上病院の薬は
ストレスがたまりますから増やせません。
今回、健康食品で用意したのは小動物、小鳥用の
「冬虫夏草・霊芝」「ペットミルク」「乳酸菌」「おいしい
小鳥のグルメ(りんご入りシード)」それから一週間に
一度の「オレンジフラノボイド」を免疫力をつける為に
上げています。
どれもまだ使い始めて2、3日ですから健康食品に
関しては、追々少しずつ書かせていただきます。

「冬虫夏草・霊芝」は液状で水に溶いても直接スポイトで
上げても良く、ミルクや乳酸菌はパウダーで、これも直接
食べても餌に振りかけてもと、なっています。
初めての物ばかりなので様子を見る為に、今はどれも直接
上げていますが、モモちゃんは嫌がらずに食べてくれて
助かります。モモちゃんは本当に偉いです。
前向きに頑張るモモちゃんに乾杯で〜す)^o^(

DSCF4244.jpg-1.jpg
口の周りが汚くてハジカシイデシ!

ニックネーム ハル at 09:49| Comment(7) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

モモちゃんは日増しに元気になって来ました〜(^^♪

先月の末頃、モモちゃんは食欲が落ちケージに自ら入って
しまったり元気がなく心配しましたが、日増しに元気を
取り戻してくれました。
この時期ターちゃんが丁度いてくれたのもモモちゃんは
落ち込まずラッキーだったと思います。
ターちゃんにつられてごはんも良く食べてくれました(^^♪

DSCF4186.jpg-1.jpg

今回、何よりも気になったのは、クチバシの下から首の
辺りの羽が汚れて黒ずんで来た事でしたが、今回は3年前
のように体中の羽がくすんだように変色しなかったので
ホッとしました。
3年前、羽が汚れた時には東京の病院で薬を飲ませる時に
付いたものだとも言われましたが、外部的な汚れで体中の
羽があんなに汚れることはないかな?と思いました。
今回の状況から考えても、やはり原因は内臓から来たもの
でありモモちゃんのストレス、心の叫びだったと思います。
薬嫌いのモモちゃんは薬を飲むのも、とてもストレスです。
シロップで甘くても味には関係ないようです。

それで少しでもストレスを軽減したいと思いモモちゃんに
元気が出てきたこともあって整腸剤は一週間前から
中止しました。
この整腸剤は先生がモモちゃんの為に2,3種類の薬を
調合してくださった有り難いものです。
しかし良く振って飲ませてくださいと言われたように
かなりドロドロしていてモモちゃんには飲みにくかった
かも知れません(>_<)

整腸剤を中止した代わりという訳ではありませんが
6日からモモちゃんは新しくローヤルゼリー入りの小鳥の
栄養飲料を飲み始めました。
これは栄養を補う為の食品で薬ではないので安心です。
換羽期などに使用することも良いようで、飲み水に
溶いて飲ませてもまた直接飲ませても良いそうです。
しかし水に入れて置いてもモモちゃんがどの程度飲んで
くれるのか分からないので、今は直接、一日に2回
一滴ずつ飲ませています。
食欲も出て来て活動的になって来ましたし水素水や
プロポリスに加えて今回のローヤルゼリー入りの栄養飲料も
きっと効果が出て来ていると確信しています。
「信ずる者は救われる!」ですね(^O^)

そして今回のトドメはモーツァルトの音楽です(^^♪
モーツァルトを一日中BGMのように流してモモちゃんに
聴いてもらっています(^O^)
私はこれまで知らなかったのですがモーツァルトの音楽は
心身に良い影響を与えるということで、職場に
モーツァルトの音楽が流れているとストレスが減少!
免疫力がアップするという事が判明したそうです。
植物に聴かせても発育に著しく差が出るということです
から、モモちゃんに効果がない訳がないでしょう?(^O^)

ニックネーム ハル at 10:39| Comment(10) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

水素水を復活しました(^^♪

1月28日の朝、モモちゃんが寝ていた2階のケージの新聞紙を
いつものように取り換えましたが「おやっ!」と驚く程新聞紙が
綺麗でした。落ちているフンがあまりにも少ないのです。
前夜も寝る前にかなり、ごはんも食べて寝た筈なのに
どうしたことでしょう?
便秘かな〜?なんて独り言を言いながら1階に下りて薬を
飲ませようとモモちゃんを仰向けにしてビックリでした(@_@;)
なんとモモちゃんのお尻の下の尾羽の内側にフンが重なるように
ベッタリ付いているのです。(お聞き苦しい話ですみません。)
新聞に落ちずに、羽に付いたままストップしていたのです(>_<)
モモちゃんは卵巣腫瘍になってから、フンの切れが悪く
良くお尻に吊るさっていることがあります。
でも、このように羽が汚れたのは初めてでした。

一晩ですっかり乾いてしまい容易には落ちません。
仕方がないのでお湯を用意してカット綿で湿らせつつ少しずつ
落としましたが、これがキッカケになりモモちゃんはこのところ
少し元気がありません。
すぐにも病院に行きたいところでしたが、間が悪く、いつも診て
いただく先生がお休みだったり翌日は大雨で断念したり、結局
診ていただいたのが金曜日になってしまいました。

DSCF4148.jpg-1.jpg
アタチ 少し体調をくずしました!

前回、病院で水を抜いていただいた時いつになく水が濁っていて
ブログに書かせていただきましたが、その日は水を少し抜いて
止血剤をいただき様子を見ることにしました。
モモちゃんは食欲もあり元気でしたが、この頃から少しずつ
体調を崩していたのかも知れません。

とにかく元気だったモモちゃんに戻ってもらえるように
あの頃の食生活に戻そうと水素水も1か月ぶりに復活しました。
いろいろの漢方薬や水などの相乗効果で奇跡的に助かって来た
モモちゃんでしたから、飲まないからと言って相乗効果の
一環である水素水を止めたのは浅はかでした。大いに反省です。
一昨日から早速、水素水を飲み始めましたが効果が1日も早く
出るようにと、今回はモモちゃんが飲んでくれるのを待たずに
スポイトで飲ませています。
お蔭で軟らかかったフンはすぐに良くなりました。

31日の診察ではフンの状態も良く、細菌による病気の
心配はないということでした。
いろいろお話もしましたが、先生はパソコンのカルテを
見ながら少し躊躇いがちに「卵巣腫瘍になって3年近くなるん
ですよね!モモちゃんは本当に良く頑張っていますが、でも
もしかしたら腫瘍もジワジワと大きくなって来ているのかな?
そして出血もして来ているのかも知れませんね!」と
おっしゃいました。
とにかく元気になってくれるようにお腹を整えながら念力
(意志の力)を高めるような薬を調合してくださるという
ことでした。

モモちゃんも間もなく9歳ですから、具合が悪いばかりでなく
ケージでひと休みもしたくなると思いますが、幾つになっても
モモちゃんには活発なお転婆モモちゃんを期待してしまいます)^o^(

DSCF4153.jpg-1.jpg
ターちゃんに、お見舞いの言葉をいただき、アタチ
いつになく丁寧に挨拶してしまいました〜(^^♪


ニックネーム ハル at 19:02| Comment(8) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする