2014年05月21日

モちモゃんは久しぶりにターちゃんと遊びました〜(^^♪

先週はターちゃんが久しぶりに遊びに来てくれたので
モモちゃんは楽しい3日間を過ごしました。
初日はターちゃんも少々緊張気味でしたが、翌日からは
慣れて来て一緒にご飯を食べたりしていました。

DSCF4450.jpg-1.jpg

モモちゃんがターちゃんの大きなケージが好きな事は
以前にも書かせていただきましたが、面白いのは
ターちゃんがいない時もターちゃんのケージはいつも
同じ場所に置いてあるのに普段はそれほど行きません。
でも、ターちゃんが来ている時はターちゃんが出るのを
待っているかのように、すかさず飛び込んで行きます)^o^(
小さいモモちゃんも大きなケージが広々していて気持が
良いのでしょうか?(#^.^#)

DSCF4456.jpg-1.jpg

DSCF4464.jpg-1.jpg

先日、人間の癌予防に良い食品とかサプリメントを
調べていたところ、キトサンが体内の悪い不純物を排泄物と
一緒に体外に出してくれるので良さそうだということが
分かりました。
その流れで人間に良い物は動物や小鳥にも良い筈だと
いうことになり、動物用にキト・ケアというスプレーがある
ことを知りました。
販売社に問い質したところ、小鳥でも量を調整すれば
大丈夫ということでした。
小鳥は犬猫のように水を飲み干す程は飲んでくれない
のが難しい所ですが、体に噴射しても良いという事なので
モモにはスプレーを使えるのではと期待しました。
しかし販売社にいろいろ伺ったところ、傷とか湿疹とか
表面上の症状は治るけど、スプレーしてもそれが体内に
浸透する訳ではないので腫瘍に効くということはないと。
むしろ水にワンプッシュなり2プッシュして様子を見ながら
やってみたらどうか?と親切に教えてくださいました。

先週から早速、飲み水にワンプッシュは勿論のこと
モモちゃんのお腹の患部にも直接、ワンプッシュ!
モモちゃんを驚かさないようにスプレーも始めました。
水が溜まる所が小さくなったとか、顔のシミが消えた
とかという事はまだありませんが、一週間くらいした時
フン切れが良くなったような気がしてきました。

モモちゃんはこの数か月、フンの切れが悪く、朝起きた時
など何回分かしらと?と思う位肛門の近くに固まったように
フンが付いていたのです。
その塊が無くなり、この4,5日は寝ている止まり木の下に
以前のようにフンが落ちているのです。
思わぬ効用でした。
まだ使用して日が浅いのではっきりしたことは分かり
ませんが、もう少し様子を見続けていきたいと思います。
そして又この件については書かせていただきたいと思います。
その時に写真も載せさせていただきます(#^.^#)

ニックネーム ハル at 20:09| Comment(2) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする