2013年06月25日

所変われば水浴びも楽し(^^♪

モモちゃんはいつも水浴びはテーブルの上に置いたプールでするのが
定番ですが、最近はあまり水浴びも見かけません。
一時の真夏のような気温も落ち着いて来たのでモモちゃんも水浴びを
する気分にはならないのかも知れません。

ところが2、3日前、テーブルを拭こうとプールをカーペットの上に
下ろしたところ、何か始めると気になるモモちゃんが早速おりて
来ました。そしてプールに乗り、イキナリ水浴び開始です(^^♪

2分位してモモちゃんがテーブルに戻ったので、もう水浴びも
終わりかと、プールもテーブルに戻したところ、モモちゃんはまだ
続きをするつもりだったようでした。
「モモちゃん!まだ水を浴びるんだったの?」とテーブルにいた
モモちゃんの前にプールを持って行くと横を向いて無視、そして
先程のカーペットの上に下りて行き待っているのです。
そーです。カーペットの上での水浴びをまた所望しているのです)^o^(
再度の水浴びも結構長くやっていました。




水浴びと言えば先日モモちゃんは、キッチンでいきなり沢山の水が
入ったボールに飛び込んで溺れてしまいました(@_@;)
私がボールに水をためていたのを見ていたモモちゃんは
ジャ〜ッと流れる水道の音に誘われて思わず飛び込んでしまった
ようです。
向こう見ずなモモちゃんにも困ったものです。
早速救出しましたが、間が悪いことにその日は急に温度が低下した
とても寒い日でした。

急いで煖房を点けタオルに包もうとしましたがモモちゃんはタオルに
包まるのを嫌って逃げてしまいました。
ところが羽がビショ濡れのモモちゃんはいくらも飛ぶことができず
1メートル先に落下\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私の方を振り向いて何とも情けない顔をして見ていました〜(^O^)
あんなに水が入ったボールに飛び込むなんて、モモちゃんは
そそっかしいにも程があります。



ニックネーム ハル at 18:56| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ダイナミックに水を飲むモモちゃん)^o^(

例によってキッチンで見学中のモモちゃんは、私が野菜を
洗い出すと、すかさず流しに下りて来ます。
どうやら蛇口から出る水の音に誘われるようです。
ボールの縁に直行するので、モモちゃんが水害に合わない
よう急いで蛇口の水を細くするのですがジャ〜ジャ〜とか
ポトポトとボールに当たる水の音が快感なようです(^^♪

洗っている野菜の上に飛び込んで遊ぶこともありますが
昨日はもっぱらボールの縁に止り水を飲んでいました。
時々、流れ落ちる水の下に行き、水に打たれたりしながら
夢中で遊んでいます。
傍にいつでも水が飲めるようにプロポリス入りのプールも
置くのですが、全く無視です。
「大きい事はいいことだ!」という感じでボールの縁に
足を踏ん張って、足腰を鍛えているモモちゃんです(^O^)、


ニックネーム ハル at 12:32| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

モモちゃん!チクチクは1日1回限りですよ!)^o^(

モモちゃんは最近、小さい頃に一時やっていたチクチクを
突然、思い出したようにやり始めました。
チクチクというのはモモちゃんが私の腕に乗って、何かを
食べるように口を軽く小刻みに動かして腕を噛むのです。
私の腕に味がある訳はありませんし(^O^)何が面白いのか
分かりませんが、腕をチクチクして楽しんでいます(^^♪
モモちゃんは元々噛む癖はありませんのでガブッと
噛まれた痛みは経験していませんが、このチクチクは正に
チクチクと感じる痛さなのです(^O^)

モモちゃんは私を伺うように見て腕に乗ると一応場所を
決めて陣取り、おもむろにチクチク始めるのです。
勿論、傷になったり血が出るほど激しく噛む訳では
ありませんが、何分もやられていると同じ所を噛むことも
あるので多少皮膚が赤くなったりします。
時間がたつと消える赤みですが「モモちゃん!ちょっと
痛いですよ!」と言いつつも、幸せ気分のモモちゃんを
無下に下ろすことも可哀想になり暫らくさせて上げて
います)^o^(

DSCF3459-1.jpg

甘えているのか?ただ感触を楽しんでいるのか?
モモちゃんの気持は分かりませんが、いつも黙々と
やっています(^^♪
それにしても何年もやらなかったことを突然、どうした
と言うのでしょう?
耐えられない痛さではないので(^O^)暫らくチクチクさせて
頃合いをみて他の物に気をそらせるようにしています。

モモちゃんには「1日1回の限定サービスですよ!」
と呼びかけていますが、訴えるようなモモちゃんの目を
見ると、思わず後2回は出血サービスをしてしまう
私です(^O^) モモちゃんには弱いです!


久しぶりの流しでの水遊びです。
ニックネーム ハル at 19:14| Comment(7) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

モモちゃんは8歳になりました〜(^^♪

モモちゃんのお誕生日は4月3日ですが、私が3日、4日と留守に
なりますので、一日早いお祝いになりました~。
モモちゃん!お誕生日おめでとうるんるん
闘病中であることも忘れるほど、元気に8歳のお誕生日を迎える
ことが出来、只々嬉しく感謝ですー(長音記号2)

モモちゃんと共に暮らして、もう8年です。
長かったような気もするし、あっという間だったようにも思える
8年です。
でも今、初めてモモちゃんと会った日のことを思い起こすと
やはり懐かしいほど遠く感じられます。

モモちゃんが初めて家に着いた時、ソ〜ッとモモちゃんの前に
手を出すとモモちゃんは困ったような顔をして後ずさりしました。
そして、ためらうように指にの乗って来たモモちゃんでした)^o^(
あの時のあどけない表情が今も目に焼き付いています。
そんなモモちゃんが今や我が家の女王様ですから、やはり時の
流れを感じます(^^♪

頑張っているモモちゃんのお誕生祝に「まねっこピーちゃん」
〜お調子者のもりっぴ〜をプレゼントしましたプレゼント
モモちゃんが早く慣れてくれるようにと数日前からピーちゃんを
お披露目したのですが、モモちゃんはチラッと見た位で何故か
あまり近づいてはくれません。
元々縫いぐるみなどに興味を持たないモモちゃんでしたから
今回も期待はしていませんでしたが、ピーちゃんと仲良く写真
くらい撮らせて欲しかったです。

DSCF3412-1.jpg

DSCF3413-1.jpg

でも、ピーちゃんはこちらで話す言葉を真似したり、既に記憶
している独り言を言ったりして楽しませてくれます。
ただピーちゃんの独り言がいつ飛び出すのか?また次の独り言
までの間隔が分からず、録画が思うようにいきません。。
5分間にピーちゃんが何度か独り言を言いますがピーちゃんが
沈黙している時に、こちらから話かけるとおうむ返しに言ったり
記憶してくれる訳です。

今回はまだモモちゃんが仲良く写真におさまっては
くれませんので、ピーちゃんに「モモちゃ〜ん!お誕生日
おめでとう!」だけ言ってもらいました〜!
その後ピーちゃんの独り言が入っていますがボリューム上げて
いただかないと聞き取り難いかも知れません。
「ピーちゃん 世界の人気者!」「ああ忙しい忙しい!」と
ピーちゃんは申していますわーい(嬉しい顔)
モモちゃんの前で「おめでとう!」を言って欲しかった
のですが、ピーちゃんが言ってくれるまでモモちゃんが動かず
待っていてはくれません。
ともあれモモちゃん8歳のお誕生日おめでとう!
来年に向かって又、ガンバロウねるんるん








ニックネーム ハル at 18:48| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

モモちゃ〜ん!ふりかけごはんの味はどう?(^^♪

7日からモモちゃんには又メシマコブを上げています。
昨年、卵巣腫瘍と診断された直後は癌に効くという
メシマコブをとにかく飲んで欲しいと思い、水で
練ったりして確実に飲んでくれるように勧めたのですが
長い間にはメシマコブをそのまま口にするのは
モモちゃんも飽きてしまいました。
それで今回は大分モモちゃんも元気になり、あの頃とは
状況が違いますので、餌の上にパウダー状のメシマコブ
をふりかけて上げることにしました)^o^(

前回と同じ健康・野草茶センターの天然メシマコブで
人間は一回に2,3gをお湯にといて飲むようです。
モモちゃんは水に溶いたものは苦手ですので、知らず
知らずに少しでも口に入ってくれたらと期待を込めて
モモちゃんのごはんにふりかけています(^^♪

DSCF2947-1.jpg

メシマコブは舐めてみても味はなく匂いもありません。
それに濃い茶色なので、ふりかけた時、どの程度餌の
上にかかったのかも良く分かり好都合です。
味も匂いもないので気にならないようでモモちゃんは
今のところ抵抗なく、いつも通りごはんを食べています。
暫くして餌箱を覗くと茶色のメシマコブも大分消えて
いるので、下に沈んだ分もあるでしょうが口にも少しは
入っているのでは?と期待しています(^^♪
モモちゃんは最近、またお腹に水が少しずつ溜まって
来ているので、メシマコブが卵巣腫瘍に効いて腫瘍が
モモちゃんの体に悪さをするのを防止できたらとても
嬉しいです(#^.^#)
モモちゃん!また頑張っちゃいましょうね〜(^O^)



今日のモモちゃんです。イタズラを探して棚に飛んで
行ったのですが、イタズラの材料が見つからず
ソワソワしていました〜)^o^(
ニックネーム ハル at 18:55| Comment(13) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ターちゃんと一緒(^^♪

ターちゃんとモモちゃんは興味を持つものが違い一緒に
遊ぶ事は滅多にありませんが食べる時はいつも一緒です。
見ていないようでお互い相手の行動を見ていて片方が
食べ始めると寄って行って一緒に食べています。

一昨日の朝も、モモちゃんがゆで卵を食べ始めると
早速ターちゃんが寄って行きました〜)^o^(
見ているとモモちゃんは卵を食べていますが
ターちゃんは卵には全く興味がないようでラップを
カミカミして遊んでいます。
ラップは味もないのにターちゃんは感触が好きなのか?
いつもラップ齧りに専念しています。

暫らくすると、やはりモモちゃんが動きだしました。
卵を味わっている内は良いのですが、飽きて来ると
お隣さんに目が行ってチョッカイを出したくなる
ようです。
ターちゃんの卵の方が美味しそうに見える訳では
ないのでしょうが、とにかくチョッカイを出したく
なるようです。

結果的にゆで卵を横取りされたターちゃんは
卵の交換を余儀なくされ、モモちゃんの卵の方に
移りました。
何と心優しいターちゃんでしょう!
ターちゃんがいつも大人しく引き下がってくれるのを
承知でモモちゃんはこんな事をするのでしょうか?
困ったモモちゃんです(>_<)

移動したターちゃんは新天地で、またカミカミを始め
ましたが、どうも落ち着かない様子でした。
せっかくカミカミして自分好みにラップを噛み整えた
のにモモちゃんに横取りされ、ターちゃんは
「また一からやり直しですか〜?」という心境だった
と思います(^O^)
自分の物は自分の物、ひとの物も自分の物なんて
思ってはいないよね!モモちゃん!!(#^.^#)







ニックネーム ハル at 19:22| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

久しぶりにモモちゃんは鈴の音色を楽しんでいました(^^♪

大好きな鈴遊びは毎日続いていますが最近モモちゃんは
クチバシで弾くように鳴らして遊んでいて、何故か以前の
ように鈴の音をじぅくり聞き入るような姿が見られ
ませんでした。
カゴに吊るしてある4つの鈴を、クチバシでポンとはじく
感じに鳴らして回っているのです。
4つとも鈴の音が違うので、一つづつ鳴らしながら周りを
行ったり来たりして確認しているのかも知れません)^o^(

そういえば最近、足で鈴を掴んで鳴らたり、首を傾けて
聞き入る姿を見かけないな〜と思っていたら私の気持が
伝わったのか?早速やってくれました〜(^◇^)
今回の動画は俯いて聞き入ったりしませんでしたが
一つ鳴らしては神妙な顔をして首を傾け聞き入っている
モモちゃんの様子が私は大好きです。
モモちゃんが真剣な顔をすればする程、笑えます(^O^)

飽きっぽいモモちゃんは、一時、夢中で遊んでいても
すぐに飽きてしまうのが常ですが、鈴だけは何故か
赤ちゃんの時から飽きる事なく付き合っています。
モモちゃんの傍にはいつも鈴がありました。
朝起きると、先ず、ごはんを食べる前に、挨拶代りに
「リン!」と鳴らしているモモちゃんです(^^♪


ニックネーム ハル at 20:37| Comment(13) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

蛇口から流れる水の音に誘われて(^^♪

モモちゃんはプールに、プロポリス入りの水や水素水を入れて
飲んでいるのですが、最近飽きたのか?かなりしつこく
勧めないと飲んでくれません。
プロポリスも水素水も卵巣腫瘍のモモちゃんには欠かせない
物なので、私もあの手この手の策を練って一口でも多く飲んで
貰おうと必死です。
ケージの水入れに入れても良いのですが、果たして飲んで
くれたのかどうか?分かり難いので、赤ちゃんの時から愛用
しているモモちゃんの好きなプールを使っています。

3、4日前から始めた「滝の音を聞きながら!」作戦は
モモちゃんもノリノリで今のところ大成功です(^^♪
プールを蛇口に近づけプールに水道水が入らないように距離を
保ちながら蛇口の水を細目のシャワーにして、という算段です。
そして流れ落ちる水がモモちゃんに多少かかる程度に出来れば
最高です)^o^(。
モモちゃんは滝の水がプールにも流れ込んでいると錯覚して
音を聞きながら一生懸命飲んでいます(^O^)
良く飲むだけではなく水浴びも一緒に披露してくれるのですが
今回は水浴びまでは行きませんでした〜!
熱し易く冷めやすいモモちゃん故、この方法もいつまで通用
するのか分かりません。
早めに次なる策を考えておく必要がありそうです。。

昨年の3月、東京の小鳥の専門病院で卵巣腫瘍が見つかり手術は
出来ない。入院して抗がん剤を飲んでも卵巣腫瘍は治らないと
言われた時には、お先真っ暗でしたが、モモちゃんはその後
いろんな漢方薬やプロポリス、水素水の相乗効果で奇跡的に
こんなに元気になりました。
当時は顔も羽も真っ黒になり、惨めな姿でブログに写真を載せる
のもはばかるような状態でした。
モモちゃんは小さい体で良く頑張ってくれました〜!
これからもモモちゃんには頑張ってプロポリスと水素水は飲んで
もらおうと思っています(#^.^#)


ニックネーム ハル at 12:42| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

相変わらずコルク齧りに夢中のモモちゃんです(^^♪

一時、コルク齧りも飽きたのかな〜?と思った時期が
ありましたが、飽きた訳ではありませんでした。
コルクもメーカーにより多少、材質が違うようで
前回は少々硬めで齧りにくかったのかも知れません。
今回のコルクはモモちゃんの好みの柔らかのようで
夢中で齧っていると、アッという間になくなって
しまいます(#^.^#)

さて、コルクがなくなるとモモちゃんは楊枝だけ
残った部分を突いたり、情けない鳴き声をして
知らせてきますが、モモちゃんの訴えをキャッチして
私が新しいコルクを持って立ち上がるとそれはそれは
嬉しそうに止まり木で足踏みして待っています(^O^)
そして取り付ける間も惜しいように、私の手を早く
どけてとばかりに「チッチ!」と突き始めるのです。
「邪魔しているんじゃないでしょ!おかあさんは
つけて上げているのよ!」という毎度のセリフは
ありませんが、待ち切れないモモちゃんの様子を
見てください(^◇^)



13日にモモちゃんは動物病院に行ってきました。
今回はお腹に少し水が少し溜まっているようだけど
注射器で抜く程ではないので、来月まで様子を見る
ことにしましょうか?ということでした。
12月5日にほんの少々水を抜いて、その後は
4か月余り抜く程水が溜まっていません。
「モモちゃん!今日も注射しなくて済んで
良かったね!」と優しく先生が話しかけて
くださいました)^o^(
モモちゃんもホッとしたことでしょう(^^♪




ニックネーム ハル at 15:37| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

鈴と楽しそうに遊ぶモモちゃん(^^♪

小物入れを整理していて出て来た鈴を何気なく
リンと一振りしたら早速モモちゃんが飛んで
来ました〜。
鈴の音色には敏感なモモちゃんです)^o^(

いつも遊んでいるカゴに吊るした鈴は足元位の
位置にあり、手に持った鈴は高さが違うので
また新鮮な感じを受けたのか暫らく鈴と
ジャレていました〜(^^♪
カゴの鈴も今度それぞれ高さを変えて吊るして
上げたら又モモちゃんの楽しみ方も違ってくる
のかも知れません。



日増しに暖かくなってきました〜。
冬は部屋に閉じ込められて退屈気味の
モモちゃんも、もう少しの辛抱で〜す。
部屋とキッチンなどを自由に行き来出来ない
モモちゃんは少々欲求不満のようです。
ケージの扉に止まっては「フーン!」なんて
何とも情けない声を出していることが時々
あります(^O^)

ニックネーム ハル at 20:31| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ひょっこりターちゃんが顔を見せてくれました〜(^^♪

ターちゃんの突然の訪問に、モモちゃんはビック(@_@;)
でも、数時間でしたが一緒に遊ぶ事が出来てモモちゃんは
とても楽しそうでした(^^♪
丁度4か月ぶりの対面でしたがターちゃんとモモちゃんは
その割には緊張した様子もなく、ごく自然に振舞って
いました。

モモちゃんがタマゴを食べているとターちゃんが寄って
行ってサランラップを一緒にカミカミして遊んだり
ターちゃんがごはんを食べているとモモちゃんが寄って
行って同じお皿のごはんを仲良く食べていました。
良くターちゃんとモモちゃんは顔を見合わせていましたが
目と目で何かお話をしているのでしょうか?(^O^)

DSCF2352-1.jpg

ターちゃんには4か月ぶりの我が家でしたが
「勝手知ったるわが家」という感じで、着いて早々に
モモちゃんのお皿のシードを食べたり、お気に入りの
主人の座椅子に自ら飛んで行って羽繕いをしていました。
そしてモモちゃんは、主のいないターちゃんのケージで
ゆっくりと、くつろいでいました〜)^o^(
ターちゃんが来た時のいつものパターンです。

今回はターちゃんが日帰りで帰ってしまいモモちゃんは
寂しかったわね〜!でも、またターちゃんが近い内に来て
くれるからモモちゃんも楽しみに待っていようね(^^♪

ターちゃんが来る前に「一風呂」気分で水浴びをした
モモちゃんでした)^o^(


ニックネーム ハル at 15:29| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

モモちゃんはホメられると調子に乗ってしまいま〜す!(^O^)

水素水やプロポリス入りの水をいつもプールに入れて
おくのですが、モモちゃんは自分からはなかなか飲んでは
くれません。
目の前に差し出して勧めると、やっと口をつけてくれます。
でも一口飲むと美味しいと思うのか二口、三口と続きます。 
ここで合いの手のようにホメて上げるとモモちゃんは益々
快調に飲み続けます。

「モモちゃんはお利口ですね〜!」「わ〜!良く
飲みますね〜!モモちゃんは素晴らしい!」など々々
意味不明な言葉でもひたすらホメて上げます。
するとモモちゃんは一生懸命、プロポリス水や水素水を
飲み、仕舞には水浴びまで始めてしまいます(^◇^)
寒い時なのでこちらも、水浴びまでは要求していませんが
褒められると、つい調子に乗ってしまうモモちゃんです(^^♪



先週、一週間くらい朝起きた時に驚くような大きなフンを
していて、まさか発情?なんて心配しましたが
モモちゃんが水素水やプロポリスを一生懸命に飲んで
くれたお蔭で可愛い、いつものフンに戻りました。
モモちゃん!ヤレヤレですね〜!
脅かさないでくださいよ〜(#^.^#)

DSCF2303-1.jpg
ニックネーム ハル at 09:03| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

モモちゃんは鈴には飽きませんね〜(^^♪

モモちゃんは赤ちゃんの時からゴーゴーペンギンやパーチスター
ボールなどに、その都度夢中になって遊んできました。
でも、モモちゃんは熱しやすく冷めやすいようでいつしか飽きて
不思議な位、振り返ることもしなくなります。
ところが鈴だけは例外のようです。
全く飽きる様子もなく毎日、リンリンやっています)^o^(

鈴ともいろんな遊び方をしていますがモモちゃんは小さい時には
良く仰向けに寝転んで鈴をお腹に乗せ足で鳴らして遊んでいました。
猫がボールにジャレテいるようでとても傑作でした。。
もう一度見たいと思うのですが、今は仰向けに寝転ぶこともして
くれません。大人になって恥ずかしいのかな?(^O^)

大きくなってからは吊るさった鈴の上に足を乗せリズミカルに
リン♪リン♪と鳴らしながら神妙な顔をして聞き入っています。
首をうつむき加減にして聞いているモモちゃんは本当に鈴の音色を
楽しんでいるように見えます。

いつもカゴに鈴が4つ吊るしてありますが、それぞれ音色が
違うので、今日はどれにしようかな?なんてクチバシでポンと
鳴らしながら選んでいる感じです。
足に挟んで鳴らす時は、たいがい大きな鈴を選んでいます(#^.^#)
昨日は小さい白い鈴を選び暫らく遊んでいました。
鈴を選ぶのにもモモちゃんなりのコダワリがあるようですが
その辺を訊いてみたいものです(●^o^●)



夢中で齧っていたコルクも最近は少し飽きて来たのか、
あまり止まり木スタンドにも行かなくなりました。
朝起きると真っ先に駆け寄って行ったのが嘘のようにチラッと見て
ケージのあわ穂の方に飛んで行くモモちゃんです)^o^(

14日に近くの動物病院に行って来ましたが、今回はお腹に水が
溜まっている様子もないという事で健診と爪を切っていただいて
帰ってきました。
前回も少し抜いただけでしたが、45日ぶりなのに水が
溜まらなかったのは、ちょっと不思議な気がします。
でも、モモちゃんは痛い思いもしないですみラッキーでした)^o^(


ニックネーム ハル at 14:31| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

モモちゃんは飛行に失敗。墜落してしまいました〜(@_@;)

最近、煖房で乾燥して喉が渇くのでしょう!
モモちゃんは水素水を美味しそうに飲んだ後
水浴びに入りました〜(^^♪
クチバシと羽を使って念入りに体に水をかけ
長いこと水を浴びていました。
近くにいる私の顔にも水しぶきが飛んで来て
モモちゃんと一緒に水浴びをしている雰囲気
でした〜)^o^(

モモちゃんが実に器用にクチバシと羽を
使って浴びていたので思わず見入ってしまい
終わり頃になってカメラに気付きました。
前半の面白い部分を撮り損ねてしまい残念
でしたが、モモちゃんは満足したように
水浴びを終了しました。



さてテーブルの端までチョコチョコと
かけて行き、ケージに飛び乗ろうと勢い良く
飛び立ったモモちゃんでしたが、飛行に失敗
床に墜落してしまいました〜\(゜ロ\)
笑っては可哀想ですが、振り返って私を見た
モモちゃんの顔はケッサクでした。

小首を傾げ、どうして?と納得のいかない
ような、ちょっとテレテいるような情けない
顔でした。
モモちゃんは「翼をください!」と叫び
たかったかも知れません)^o^(

止まり木スタンドに救出して上げると早速
モモちゃんは羽繕いを始めました。
羽も渇き、間もなく私の肩に飛んで来た
モモちゃんは着地も上手くでき出来、安心
したようでした(#^.^#)


ニックネーム ハル at 12:28| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

そそっかしくてお茶目なモモちゃん)^o^(

最近、モモちゃんと私は相性がいいのかしら?
なんて真面目に考えることがあります(^O^)
インコと人間もやはり相性の良し悪しがある
ものでしょうか?
私の所は1羽飼いで良く分かりませんが何羽も
一緒に生活していると、何となく気が合うと
感じる仔とか、逆に何かコミュニケーションが
とり難いと感じる仔がいるものでしょうか?
でも、生れ持った性格はそれぞれでも性格も
育つ環境で変わるでしょうから、頭の良い
インコたちは「あなた好みに!」(^O^)なんて
合わせてくれて皆、同じように飼い主さんに
甘えているのかな?とも想像しました。

さて、私の相性の良い相棒モモちゃんは、時々
茶目っ気を出して笑わせてくれます。
以前ブログでもお知らせしたことがありますが
モモちゃんは体調を崩して食欲がなかった時に
何故か「四季の歌」などを歌うと食べてくれた
という事がありました。
それを利用して食べて欲しい時には歌い出す
のですが、「四季の歌」を歌い出すと途端に
モモちゃんは食べ始めるのです(^^♪

先日、モモちゃんが小皿の餌を食べている所を
見た直後に、私の手に来たので何気なく近くに
あった餌箱を持って「四季の歌」を歌い出すと
モモちゃんは即、片足を餌箱に乗せて来ました。
そして「あれ!」という表情で数秒考えこんで
片足を餌箱から離しました。
お腹がいっぱいなのに気付いたのでしょうが
お腹が良くても反射的に食べようとしてしまう
そそっかしいモモちゃんには笑えました(^^♪

また夜眠る時、モモちゃんは扉の止まり木で
おやすみなさいの挨拶が終ると、暗くなる前に
ハシゴを上って上の止まり木に行くのですが
昨日は寝場所に行かずにハシゴの裏側に下りて
しまいました。
まだ遊びたいのかと声をかけると慌てたように
水入れの容器に行き、一口水を飲んで急いで
扉の止まり木に戻って来ました。
急に水が飲みたくなったのでしょうが、焦る
事もないのに急いで一口飲んで戻って来た
モモちゃんのシグサには笑ってしまいました(^O^)
モモちゃんが定位置に着くまでは、いつも
電気も消さないのに、暗くなったら大変だと
焦ったのでしょうか?(#^.^#)






ニックネーム ハル at 13:13| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

モモちゃんは羽を乾かしながらの一回転です(^^♪

昨日、霧吹きシャワーでビショビショになったモモちゃんはそのまま
ベランダで日光浴をしました。
いつもは直射日光を避けて物干し竿にキャリーケースを吊るしての
日光浴ですが、昨日は日差しも強くなかったのでフェンスでの
日光浴を楽しみました。

モモちゃんが止まり木を忙しく行ったり来たりしていたのは電線に
雀たちが止まっていたからでしょうか?
そして気分が良かったのか止まり木を一回転して見せてくれました〜(^^♪
霧吹きシャワーをたっぷり浴びて羽がビショビショになった
モモちゃんは、体が少々重かったようです。
以前シャワー中に連続3回転を見せてくれた時のような軽快さがなく
「ヨイショッ!」という雰囲気でしたが取り敢えず一回転はして
くれました。



木曜日にモモちゃんは近くの動物病院に行って来ました。
前回、2,3週間に一度くらい細目に水を抜いていただいた方が
モモちゃんに負担が、かからないかも?なんてお話したのですが
今回は気が付いたら1か月以上も空いてしまいました。
それだけ水が溜まった感覚もなく何よりモモちゃんが元気だったと
いうことかも知れません。

診察室に入ると先生は開口一番「羽が綺麗になりましたね!」と
言ってくださいました)^o^(
そして嬉しいことに今回は水もあまり溜まっていなかったようで
数滴取っただけと、注射器の水を見せてくださいました。
薬が効いてきたのか?はっきりした理由は先生も分からないよう
でしたが、東京の病院でいただく薬の他に、以前お知らせしたように
水素水や漢方薬的な物も何点か上げているので、いろんな物の
相乗効果かな〜?と思っています。
体重も38g、フンの検査も異常がないということで先生は「月に
1度位チェックをしながら、これからもやっていきましょう!」と
言ってくださいました。
先生とお話ししているのにモモちゃんは一刻も早く家に帰りたい
様子で金網にしがみ付いてピーピー賑やかでした(●^o^●)

ニックネーム ハル at 13:56| Comment(9) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

霧吹きシャワーに逃げ回るモモちゃん)^o^(

モモちゃんの水浴びというと青菜の入ったボールに飛び込むのが
定番ですが、先週から霧吹きシャワーに挑戦しています。
小さい頃からモモちゃんは霧吹きシャワーが苦手なようで
霧吹きを見ただけで逃げ出す有様ですが大丈夫でしょうか?

霧吹きシャワーの目的は、薬で汚れたモモちゃんの羽の汚れを
取って上げようという算段です。
ボールやプールでモモちゃんは、クチバで器用に体に水をかけて
いますが、これだけではどうにも羽の汚れは落ちません。
汚れているばかりか首の周りの羽は、濡れた時のように、いつも
固まって硬くなっているのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いつまでもこの状態ではモモちゃんもかわいそうです。

連日の猛暑も手伝って、先週から霧吹きシャワーを始めました。
モモちゃんには可哀想ですが逃げられないようにキャリーケースに
入ってもらいました〜!
「何事もあなたの為です!辛抱辛抱!」と言いながら…(^◇^)
心なしか部分的にシミが薄くなってきたような気もしますが
首の周りはまだガバガバです。

モモちゃんは霧吹きシャワーを浴びながら2回位、止まり木を
鉄棒代わりに逆上がりして1回転して見せてくれました。
こんな時は逃げるだけでなく楽しんでいるようにも見えました。
そして一昨日、モモちゃんは止まり木で連続3回転の
ウルトラCの妙技を披露してくれました(^^♪
誠に残念ながら霧吹きに夢中でカメラの用意がありませんでした。
昨日、改めてモモちゃんの回転技を期待しつつ動画に挑んだ
のですが失敗。こんな時に限ってモモちゃんは一度も回転技を
見せてはくれませんでした。



モモちゃんの薬が付いて汚れてしまった羽を綺麗にする方法は
ないものでしょうか?
お医者さんにもお尋ねしたのですが???でした。
もし皆さんに良いアイディアがありましたら、是非お気軽に
ご一報いただけますようお願いいたします。
モモちゃんの為に出来ることはやってみたいと思っています。

ニックネーム ハル at 18:46| Comment(7) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

モモちゃんはニンジンでもOKでした〜(^^♪

相変わらずコルク齧りに熱中しているモモちゃんですが、
モモちゃんの要求通りに早々お替りは出来ません。
でも、コルクを止まり木に付けて上げる時の
モモちゃんの嬉しそうな顔を見ると「今日は特別ね!」
が、つい増えてしまいます(・_・;)
私がセロテープを手にすると、モモちゃんはコルクを
付けてもらえると感じるようで、私の肩に飛んで来て
待ちきれないようにソワソワしています。

最近モモちゃんにニンジンを上げていなかったので
試しにニンジンをコルクの代わりに止まり木に付けて
みました。
モモちゃんはビックリしたような顔をして「これは
違うんでしけど!」と私の顔を見ていました)^o^(
「間違えじゃないのよ!ニンジンの方がコルクより
瑞々しくて美味しいから齧ってごらん!」と言うと
モモちゃんはニンジンを知らない訳ではないので
シブシブながら齧り始めました。
大丈夫のようでした〜。コルクより少々硬めですが
コルクと同じように最後まで齧り尽くしました…(^◇^)
ニンジンがコルクの代わりになる様なら、次には
キュウリも付けてみようと思います。

DSCF1736-1.jpg

羽についた薬の汚れが哀しいくらい落ちず、いつも
写真や動画を載せるのも気が引けるところですが
久し振りにモモちゃんはジャングルジムで鈴を鳴らして
遊びました〜(^^♪



この場所は日当たりが良いので、寒い季節は
モモちゃんの格好の遊び場ですが、いよいよ暑くなって
来たのでジャングルジムも涼しい所に移動した方が
良さそうです。

ニックネーム ハル at 14:00| Comment(9) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

水が流れ落ちる音に誘われるモモちゃん)^o^(

モモちゃんは蛇口から流れる水の音を聞くと水浴びが
したくなるようで、飛び込むチャンスを狙っています(^^♪
昨日の朝、洗面所についてきたモモちゃんは、蛇口から
水が流れ出た途端、肩の上でソワソワ…。
とうとう下りて来てしまいました〜。
そして私の手のひらに溜まった僅かな水で水浴びです。
朝なので、まだ寒かったと思いますが、モモちゃんは
お構いなしでした(#^.^#)

暫らくパタパタしたらモモちゃんは満足したようで私の
肩に戻り羽繕いを始めました。
最早モモちゃんはビショビショ。時々、ブルブルっと体を
振ると私の顔まで水しぶきが飛んで来る始末でした。
朝からこんなに濡れて風邪を引いたら大変です。
急いで部屋に戻りストーブで温めて上げました。
水浴びをして薬で汚れた羽を綺麗にしたい気持は
山々ですが、モモちゃんに風邪を引かれてしまったら
元も子もありません。



水素水を今まではコップに入れた状態でモモちゃんに
上げていましたが、この頃、水素水も飽きてきたのか
最初の一口を、なかなか飲んでくれなくなって
しまいました。
「一口でいいですよ〜!ふた口はいらないですよ〜!」
なんて冗談を言いながら、やっと一口…。
でも、一口飲むと美味しいのかモモちゃんは続けて
何度も口をつけています。
モモちゃんが水の音に反応するのは間違いないので
ここ数日は水をパウチからコップに移す際モモちゃんを
意識しつつ、出来るだけ音がするようにとパウチの水を
高い所からコップに落とすように入れています。
チョロチョロという水の音を聞きつけて、モモちゃんは
急いで走って来ま〜す(●^o^●)

暫らくはこの策戦、使えそうです(^O^)
飽きるのも早いモモちゃんですが、今は体調も
先ず先ずですので、薬も水素水も頑張って飲んで
欲しいと思います。
腫瘍になんか負けないモモちゃんです!
「ガンバレ 東北!」 「ガンバレ ニッポン!」
そして「ガンバレ モモちゃん!です」(^^♪)

ニックネーム ハル at 14:08| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ジャングルジムで遊ぶモモちゃん)^o^(

暖かくなってきたのでモモちゃんはケージから出て遊ぶことが
多くなりました。
ケージの扉を開けておくと自由に出たり入ったりして2階では
良くカーテンレールの上を歩き回ったり、羽繕いをしています。
モモちゃんは高い所が好きなのか?クツロイデいて、なかなか
下りて来ません。

ケージにモモちゃんが見えない時は大概、カーテンレールに
目が行きますが「あら!モモちゃんがいない?」と思ったら
久しぶりにジャングルジムで鈴と戯れていました〜(^^♪
早速、動画を回し始めたら、サービスの悪いモモちゃんは
すぐに中止してしまいました〜!
モモちゃんは、よくよく映されるのが嫌いなようです(^O^)



昨日モモちゃんは、近くの動物病院に行って来ました。
前にも書いたかと思いますが、モモちゃんは卵巣の腫瘍の
周りの袋に水が溜まるので、2,3週間に一度検診して
水が溜まっていれば取っていただかなければなりません。
腹水が溜まるとお腹も少し腫れますが、あまり溜まると
腸を圧迫するようにもなるようです。
定期的に東京まで連れて行くのは大変ですが、幸い近くの
動物病院でもやってくださるという事でしたので、東京の
病院からカルテのコピーを送っていただき、近くの病院に
お願いしています。
昨日は腹水があまり溜まっていなかったようで1g
取りましたと透明の水を見せてくださいました。
今度は2,3週間毎でなく、1か月後で大丈夫なようです。
モモちゃんも何かと大変ですが頑張っています(^^♪

ニックネーム ハル at 14:36| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする