2011年04月09日

久しぶりに台所へお供をしたモモちゃんです)^o^(

昨日はとても暖かかったので、退屈しているモモちゃんも
台所にお供しました。
私の肩に乗って台所仕事を大人しく見物していたのですが
キャベツを洗い出した途端モモちゃんはキャベツを目がけて
飛び込んでしまいました〜(^◇^)
水の音に誘われたようです。

モモちゃんはかなり長い間、ご機嫌で泳いでいたのですが
私が写真を撮ろうと思ったのが遅く、居間にカメラを取りに
行っている間にモモちゃんの水浴びも終わりに近づいて
短い動画になってしまいました〜(^^♪



薬嫌いのモモちゃんは又やはりストレスで又顔が黒くなって
しまいました。
薬を飲ませる時、素早いモモちゃんはケージの中でないと
摑まえられないで、ケージに入れた時がチャンスですが
それをモモちゃんも分かっていて、お薬タイムになると
警戒してケージに入ってはくれません。
たまたまケージに入っていてもモモちゃんは、私が
「モモちゃ〜ん!」とケージに近づくと凄い勢いで扉の所に
出てきて、いつども逃げられる態勢をつくります。
肩に逃げると大丈夫ということも、ちゃんと心得ています。
こうしたモモちゃんの必死な行動を見ると、とても可哀想に
なりますが、薬を止める訳にもいかないのが辛いところです。

モモちゃんに負担にならない投薬の方法を考えるのですが
一滴というと微々たる量で、やはり口に直接入れるのが
確実かな?と思います。
病院でいただく薬は一週間分といっても本当に少ない量で
無駄にする分はありません(^O^)

「モモちゃん、大丈夫よ!怖いことじゃないのよ!」なんて
だましながらやっていますが、どうしてこんなに薬が嫌い
なのでしょう? 
ストレスで顔が黒くなるなんてモモちゃんだけのようです。

ケージに入れようとするとカーテンレールの上に逃げたり
私が台にに乗って指に乗せても、下りる頃にはモモちゃんは
また別のカーテンレールの上に・・・。
京の五条の橋で弁慶と戦った牛若丸を連想するような動きの
モモちゃんで、「あなたは病人(鳥)さんですか〜?」と
言いたくなる程の身軽さです(●^o^●)


ニックネーム ハル at 14:15| Comment(9) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

モモちゃんはコップでも水浴びです(^^♪

主人がお水を飲もうと用意したコップにモモちゃんがお先に
失礼してしまいました〜(^◇^)
ケージに入っているお水より、氷入りのコップのお水の方が
モモちゃんにも、美味しそうに見えたようです。
モモちゃんは一口飲んだら退散すると思いきや、ついでにと
ばかりにコップに顔を突っ込んで、水浴びを始めて
しまいました〜!

ストーブで乾燥した体には水浴びが殊の外、気持ちが
良かったようです。
風邪を引かないかと心配する私をよそに、モモちゃんは
水をせっせと体にかけていました(●^o^●)
素早いモモちゃんには主人も遅れをとったようで、また
台所でガラガラと氷を用意する音がしていました〜(^O^)


ニックネーム ハル at 09:46| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

久しぶりの水浴び)^o^(

暖房で乾燥して、モモちゃんは喉が渇いたのでしょうか?
空になったカップに乗りどうやらお水を要求して
いるようです。
早速モモちゃんのプールに水をいれてテーブルに置いた所
飛びつくようにモモちゃんはプールに乗り、美味しそうに
水を飲み始めました〜(^^♪
余程喉が渇いていたようです。 そしてついでのように
水浴びを始めました。何か月ぶりだったしょう?



モモちゃんの水浴びというと、キッチンで青菜を洗って
いるとボールに飛び込んで来るのが定番でしたが
寒くなってキッチンにも連れて行かないので水浴びも
ご無沙汰でした。
風邪を引かれてはと思い最近、プールも出してない状態
でしたが、明日からは又テーブルにプールを用意して
おこうと反省した次第です。

久しぶりの水浴びは気持ちが良かったのかモモちゃんは
プールから離れがたかったようです。
もう終わりかな?と思うと又プールを振り返り
チョコンとプールにマタガリ水浴び再開、これを何回か
繰り返していました〜!
昨日はお昼頃からとても暖かくなったのでモモちゃんも
体で気温の上昇を察知したのかも知れません。
早く春が来てくれるといいね〜!モモちゃん(#^.^#)


ニックネーム ハル at 10:49| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

超特大煮干しにも動じないモモちゃん(●^o^●)

いつもモモちゃんに上げていた煮干しの10倍はありそうな
大きな煮干しをいただきました。
モモちゃんは、きっと怖がって逃げるでしょうと思いつつ
面白半分にモモちゃんの前に差し出したところ、何と
逃げるどころか、タメライもなく突き始めました〜(@_@)
モモちゃんには脱帽です(^◇^)

早速ブログに載せようとモモちゃんの勇姿を動画に収めた
のですが、再生して見たら、思いの他グロテスクな感じで
気持が引いてしまいました〜(笑)
代わりに一枚写真を載せましたが、超特大煮干しに
挑む前に気合いを入れているモモちゃんで〜す(^O^)

DSCF1288-1.jpg

数年前に流行ったという頭をカキカキする物ですが主人が
棚に置いたところ、モモちゃんは興味を持ったようで早速
飛んで行きました〜!
12本の細い針金が振動でユラユラ揺れるのが面白いのか
モモちゃんは暫らく眺めていました。
そして針金の揺れがおさまると今度はクチバシで突いて
動かして遊び始めました(^^♪
針金とジャレテいる感じのモモちゃんでしたが、玩具より
変な物に興味を示すモモちゃんです)^o^(


ニックネーム ハル at 13:12| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

モモちゃんのかくれんぼ)^o^(

棚で遊んでいたモモちゃんが見えなくなったと思ったら
こんな隙間に入っていました。
丁度モモちゃんが入れる位のスペースしかありませんが
中で何をゴソゴソしていたのでしょう?
もう一仕事したいのか?また入り込んでしまいました〜(^O^)



昨年12月から私は運動不足解消のため、毎朝40分
速足散歩を始めました。昨日で丁度一か月になります。
過酷な(笑)冬に開始するのも変わったものだと自分自身
感じながら、でも思い立ったが吉日と始めました。
幸いこの1か月お天気にも恵まれ、二日は雨が降った
ものの両日とも昼前にはやんだので午後に歩き、今の所
皆勤賞ものです(^O^)

何枚も重ね着をして出掛けるせいか震えるような寒さを
感じることもなく、15分もするとうっすらと顔が
汗ばんできて爽快です。
風がないのが何より嬉しく朝日を浴びながら気持よく
歩いています。
私の所はまだ初雪も降りませんが雪が降ったら3日位は
歩けないでしょう。
今の所、天が味方してくれたと感謝しつつ歩いています。
いつまで続くか分かりませんが、あまり気負わず楽しく
やっていきたいと思っています。


ニックネーム ハル at 13:13| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます(^^♪ モモ&ハル

2,011年が明けました〜!
昨年は手術をしたり入院をしたり、モモちゃんは波乱含みな一年
でしたが、皆様から温かい応援をいただき、モモちゃんは元気に
生まれ変わりました。
いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします)^o^(
2,011年が皆様にとって輝ける一年になりますよう心よりお祈り
申し上げます(^^♪

元旦のモモちゃんはお正月も関係なくマイペースで過ごしています。
クリスマスにプレゼントしたお気に入りの籐のカゴを朝から夢中で
カミカミしていました。
前回のカゴはビニールのような素材で、カゴに見せかけた物だった
為かモモちゃんは噛む興味も見せず、数か月たっても無傷でしたが
今回は一週間で、この通り穴だらけになりました。
取っ手の部分は既に半分くらいの太さまで齧りつくされています。
ここまで齧りつくすのは如何にモモちゃんがこのカゴを気に入って
くれたかということにもなります(●^o^●)
齧りとった籐の切れ端をカルメンよろしくクチにくわえてご機嫌な
モモちゃんです(^O^)

元旦のモモちゃん!.jpg

高い所が好きなモモちゃんは良くカーテンレールの上で遊んでいます。
昨日はそこから「ハリ」の部分に移り、忍者のように身軽に
渡り歩いて遊んでいました。  何が面白いのか分かりませんが
それにしても、それほど厚みのない板の上を、器用に渡り歩く
ものです(#^.^#)



ニックネーム ハル at 11:27| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

雀が団体様で戻って来ました〜(^◇^)

10月の中ごろ、我が家の庭から姿を消していた雀たちも
先月には少しずつ戻って来てはいたものの、まだ本格的に
戻った訳ではなかったようです。
いつも来るのは4,5羽で餌も大分、残っていました。
今、考えると餌を食べに来たというよりも様子を見にきて
いたのかも知れません。
でも、やっと数日前から以前のように賑やかに、団体様で
ご到着するようになりました)^o^(
10数羽が庭にかたまって餌を突いている光景は、暫らく
ぶりに見たせいかとても圧巻で、モモちゃんも身動きも
せず見入っていました。

先日「ダーウィンが来た!」で雀の特集をしていましたが
雀はやはり稲穂が大好物で、実りの時期になると田んぼに
押しかけているようです。
私の所は住宅街なので田んぼに行くのには少々遠くなると
思いますが、我が家の庭に来る雀たちも、大好きな稲穂を
求めて田んぼに行っていたのは間違いありません。
ともあれ戻って来てくれた雀さんたちに毎朝会えて
モモちゃんは大喜びです。
ただ一つ不満なのは、私が写真を撮ろうと立ち上がると
雀たちは一斉に飛び立ってしまい、急に飛び立った雀達に
モモちゃんもアレッという表情をしていました(@_@)

DSCF1094-1.jpg

昔から人間の一番身近にいた小鳥だという雀が何故
こんなに警戒心が強く人間に慣れないのでしょう?
私は「舌きり雀」のいじわるばあさんではありませんよ〜(笑)
毎日、餌を用意して上げているのに、写真くらい撮らせて
欲しいですね〜(^O^)

久しぶりに鈴の音色を楽しんでいるモモちゃんです。
片足で鈴を鳴らしては神妙に聞き入っているモモちゃん
様子には笑えます)^o^(


ニックネーム ハル at 15:21| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

「何か面白いことないかしら?」とキョロキョロするモモちゃん!

受話器とその並びの小物入れがある棚はモモちゃんの
恰好の遊び場でした。
特に小物入れに入っているカードをクチバシで摘んでは
一枚一枚下に落として遊んでいましたが、モモちゃんは
とんでもない所まで放り投げるので探すのが大変です。

「何々のカードがないんだけど?」「あぁ!またモモが
捨てたんでしょう!」がいつもの私達の会話でした。
その都度、棚を動かして隅に落ちたカードを拾い
上げたり大変です。
それでカードを輪ゴムで束ねて小物入れに刺した所
このイタズラがなくなりました〜(o^o^o)
その時期と並行するようにモモちゃんはここでの
遊びにもどうやら飽きて来たようです。

昨日は習慣でこの棚を目指したものの、すぐに興味が
なくなったようで、何か面白い事はないかしら?と
キョロキョロと辺りを見回していました(^^♪



そして探し当てたのが一段下の棚です。
ポケットティッシュやハンドクリームや手帳などが
置いてあるだけの棚ですが、新鮮で興味深かったのか
第二の遊び場に定着したしました。



モモちゃ〜ん!奥に入ったら暗くて何も写って
いませ〜ん(^○^)

ニックネーム ハル at 15:00| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

目が離せないモモちゃんで〜す(o^o^o)

モモちゃんは先月の21日に退院しましたので、もう
間もなく1ヶ月になります。
手術の苦しみや、寂しかった入院生活の事など今や全く
記憶にないような元気なモモちゃんです。

今日、線キャベツを作っていると、台所仕事を見ていた
モモちゃんが、いつの間にか水切り籠に置いた大きな
キャベツにかぶりついていました〜ヾ(´▽`;)ゝ
包丁を使っていた私が手元を見ていて、ちょっと目を
離した瞬間でしたが、すぐに冷蔵庫に入れれば良かった
のに失敗でした。

PICT0013-1.JPG

「洗ってないからダメでしょう!」と取り上げたら
モモちゃんの怒ること。
食いしん坊のモモちゃんからは本当に目が離せません。
自分の何十倍もありそうなキャベツに齧り付いていた
モモちゃんの様子を後で思い出すと可笑しくて
大笑いでした〜(^○^)

モモちゃんは体力も出てきて、それと同時にイタズラも
激しくなって来ました。
いつもテーブルの上で何をしようかとキョロキョロ物色
しています。
ニセ薬袋を、つまみ出す遊びも再会で〜す(^^♪


ニックネーム ハル at 14:42| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

モモちゃんは暑さに堪らず水浴びで~す(o^o^o)

朝夕は少し凌ぎやすくなりましたが、日中はまだ厳しい暑さが
続いています。
肩に乗って台所仕事を見学中のモモちゃんが水の音に誘われて
流しに下りて来ました。
急いでモモちゃんが水を浴びるボールを用意すると嬉しそうに
クチバシで体に水を掛けていました。
インコは暑さには強いそうですが、こんなに暑いとモモちゃん
も水をかぶりたい心境になるようです(^^♪



これまで見聞きした知識で私はセキセイの適温は24度位だと
思い込んで、冬も爬虫類サーモの温度設定を24度にして
いましたが、退院の時の院長先生のお話では、どうやら違う
ようです。

先生のおっしゃるのには「温度調節も季節によって多少
違いますが、夏は28度〜30度、秋は26、7度位、そして
冬は25度以下にならないようにしてください!」ということ
でした。
今まで温度調節は少し低目だったようですが、まぁ産卵防止の
こともあって近くの病院では冬でもあまり温度を上げない方が
ということもあったようです。

退院して暫くは大好きな塩土も小松菜も殆ど口をつけなかつた
モモちゃんですが、一週間前位からまた頻繁に食べるように
なりました。
どうやら本調子に戻って来たようです。
手術した所にもチョボチョボと少しづつですが毛が生えて
きました〜\(@^▽^@)/

ニックネーム ハル at 12:27| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

モモちゃんの回復力は凄いね〜(o^o^o)

退院して早2週間、まだ薬は続けていますが、モモちゃんは
すっかり元気で元の生活に戻りました。
さて、前回ふれた院長先生から伺った退院後の食事改善ですが
一晩水に浸した皮つきの餌は、ちょっとモモちゃんには無理な
ようです。
入院中に私が面会に行った時、スタッフの方が「モモちゃんは
カロリーの高い物ばかり食べて、バランスの良い食事がまだ
出来ない状態です!」と何度か言われましたが、今思うに水に
浸したごはんではモモちゃんは食べなかったかも知れません。

退院した翌日、モモちゃんはお腹がすいて餌箱に行った所が
水分を含んだごはんを見るなり口も付けずに上の止まりに
行ってしまいました。
そんなモモちゃんの様子から、病院ではあまりごはんを
食べなかったという状況が分かるような気がします。
お世話になった院長先生に逆らうようで恐縮ですが、ごはんに
ついては無農薬の餌で解決していこうと思います。
モモちゃんは、とても頑固ですから…\(@^▽^@)/

院長先生が言われるのには毎日、@前の晩水に浸した皮付き餌
A浄化した塩素を含まない水、B小松菜やハコベの青菜、Cボレー
D動物性のたんぱく質の5種類を上げると良いということです。

ボレーは市販されている物はカキの貝殻が多いようですが
「アサリがイイですよ〜!」とおっしゃっていました。
私達が食べたアサリの殻を軽く洗って良く干し、叩いてアワの
5倍くらいの大きさにしてあげると良いということでした。

動物性のたんぱく質はチーズやゆで卵、煮干を小指の先くらい
上げると良いそうです
煮干はまだ上げた事がないので早速、無添加の(o^o^o)煮干を
買って来てモモちゃんに上げたところ、そのままでは首を
傾げていましたが、千切って上げたらビックリするほど良く
食べました〜ヾ(´▽`;)ゝ
そして今では小さい煮干ですが一匹、手に持っていて上げると
食い千切って食べています(ノ^▽^)ノ
チーズだけはモモちゃんは食べないので、ゆで卵と煮干を
交互にあげています。
画面が暗く見づらい上にモモちゃんの顔が真っ黒でお見苦しい
すみません。モモちゃんは薬嫌いで投薬の時、首を振って
嫌がるので薬が顔中に飛んで汚れてしまうのです。
入院中もスタッフの方達はご苦労された事と思います。
薬が終わればまた徐々に綺麗になって来ると思います。



やはり食べると力がつくようでモモちゃんは勢いが出て
来ました。。
後は手術後の腫れが治まる事と、その周りに毛が出てくるのを
待つだけです(o^o^o)

ニックネーム ハル at 13:40| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

モモちゃんは昨日、無事に退院する事が出来ました〜(o^o^o)

お陰さまでモモちゃんは無事に退院することが出来ました。
皆様にはいろいろとご心配をいただき、また温かいコメントを
お寄せいただき、ありがとうございました。
不安な毎日でしたが皆様から勇気をいただき感謝しています。

昨日は早朝に家を出て10時半には退院することが出来ました。
院長先生よりお薬をいただき、退院後の温度設定と食事改善法を
伺い(このお話はまた次の機会に書かせていただきます。)
モモちゃんに負担がかからないよう早めに脇目も振らずに帰って
来ました。

モモちゃんにとっては10日ぶりの我が家です。
さて、住み慣れた部屋でモモちゃんは先ず何をするのでしょう?
それより、10日も家を空けたので覚えているのでしょうか?
きっと戸惑ってキョロキョロ見回すのでは?と思っていたら
ハズレでした。
モモちゃんは外では一度も金網にしがみ付きませんでしたが
居間に入るなりキャリーケースから出たがって扉を開けるなり
私の手に飛び乗りました。でも、それも束の間、すぐにケージに
飛んで行き迷う事なく餌箱に直行です。
余程お腹がすいていたようです\(@^▽^@)/

入院用のケージにはモモちゃんの大好きな鈴も玩具もなく殺風景
でしたので寂しかったと思います。
一日どのように過ごしていたのかと思うと不憫で泣けて来ます。
今日は3時間くらい電車やタクシーを乗り継いだので、やはり少し
疲れたのか、ごはんを食べるとケージで庭をボーッと眺めたり
ウトウトしていました。
そして一休みすると元気が出たようで、思い出したように(^○^)
私の手に飛んで来て甘えていました。
「モモちゃんは、こんなに小さな体で、大変な手術も頑張ったし
知らない人ばかりの中で、10日も良く頑張ったよね〜!
モモちゃんは世界一いい仔だね!」と褒めて上げたら真剣な目で
私を見ていました。

ともあれモモちゃんは輸卵管を取る手術をしていただき
元気に帰って来てくれました。
小鳥の専門病院の院長先生、本当にありがとうございました。
そしてヘルニアではありませんでしたが、精密検査を勧めて
くださった、近くの動物病院の若い先生にも感謝です。
先生のお陰で精密検査をして、手遅れにならずにすみました。
ありがとうございました。
また、モモをいつも温かく応援してくださる皆様方に重ねて
お礼申し上げます。モモは皆様に支えていただき幸せですヾ(o^o^o)

今朝は起きるなり真っ先に玉子に飛びつきました。
ラップにつけながらの食べ方も変わりありませんでした〜!


ニックネーム ハル at 08:56| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

つり鐘で遊ぶモモちゃん!

モモちゃんは最近、つり鐘気に入ったようで良く足や
クチバシで鳴らして遊んでいます。
下で遊ぶだけでなく、ハシゴにまたがってクチバシで
紐をくわえて鳴らして喜んでいます。

時には鐘の紐が、かなり端の方にいっていて届かない
ようなこともあるのですが、モモちゃんは届かないと
余計にファイトが湧くようで、ハシゴに足をかけ、体を
思いっきり伸ばして何とかクチバシでたぐり寄せて
しまいます。
女にしておくのが惜しい程の根性です(^○^)

こんな所を動画に撮りたいのですが、モモちゃんは
カメラを向けると、すぐに中止してしまいます。
この動画も、紐を揺らして遊んでいる所を撮り始めたら
早速ストップされてしまいました。




何週間か前に「トロピカルフルーツトリート」を
ケージに付けたのですが、3日くらい前からやっと
この上に乗るようになりました〜(o^o^o)
でも、まだこれが食べる物とは気づかないのか齧った
形跡は見られません。
モモちゃんが好きそうな物なので、味を占めたら
たちまち変形してしまうでしょう\(@^▽^@)/

PICT0002-1.JPG


ニックネーム ハル at 12:59| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

回転インコとも久しぶりのモモちゃん!

ヒーターを取り外すとスペースが空くので、いつも回転する
インコのオモチャを取り付けるのですが、モモちゃんは
知ってか知らずか?1ヵ月半、全く無視していました。
今日、初めて横に並んで、シゲシゲと見ているモモちゃんを
発見! 
「アラ!いつからそこにいたの?」と言っていたのか?
「久しぶりね〜!」と言っていたのか分かりませんが
しばら〜くこのオモチャを見詰めていました(o^o^o)

PICT0007-1.JPG

モモちゃんは、このインコちゃんに何をするのかな〜と
見ていたら、モモちゃんも、どうしたものかと考えて
いたようで、暫く見詰めた後、いきなり攻撃的な態度に
出ました〜!
モモちゃんは自分でやっておきながら、あまり勢い良く
回転したインコにビックリしたのか素早く
逃げ出しました〜(@_@)
そして又途中まで戻りインコを確認していました(^○^)



このオモチャに、あまりご執心するようなら発情防止の為
取り外すつもりですが、この後は下に下りそれきりまた
無視を続けています。

前回のブログでは、皆さんにご心配いただき、また温かい
コメントをいただきありがとうございました。(^^♪
お蔭様でモモは、あの日のことは記憶にないように元気に
遊んでいます。
薬を飲ませる度に、恨めしそうな目で私を見ていた
モモちゃんでしたが、薬が終わり3日目には私への警戒も
解けたようでした。
薬を察知すると、毎回チョコチョコ素早く逃げ回った
モモちゃんの様子を、皆さんにお見せしたかったです。
当時は私も夢中でしたが、真剣な顔で逃げていた
モモちゃんを思い出すと、今では吹き出してしまいます。

ニックネーム ハル at 20:42| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

暑さにモモちゃんは水浴びの催促で〜す(o^o^o)

梅雨とはいえ雨が上がると途端に気温が急上昇です。
キッチンで見学中のモモちゃんは、蛇口から流れる
水の音に誘われたようで水浴びを催促して来ました。
台所仕事を中断して水浴びの準備にかかりましたが
モモちゃんは足踏みをして待ちきれない様でした(^^♪

準備とは大げさですが、蛇口の水を細くしてボールに
小松菜を入れて上げるだけのことです。
蛇口から流れ落ちる水の音と、ボールと小松菜の
3点セットが揃えば、モモちゃんは水浴びを始めます。

「待ってました!」とばかりにボールに飛び移った
モモちゃんは、忙しなくボールの渕を歩き回りながら
クチバシで器用に体に水をかけていました。
ボールを置く暇もないまま、手に持っていた私にも
モモちゃんは水をかけてくれました〜ヾ(´▽`;)ゝ

時々、蛇口の下に行き、流れ落ちる水を頭から
浴びるのも、モモちゃんは気持が良いようです。
もう少しジ〜ッと構えていたら、滝に打たれる
修行僧のように見えるのですが、本当に良く動き回る
モモちゃんです(^○^)



お隣さんからトウモロコシをいただきました。
早速、チンしてトウモロコシが好物のモモちゃんに
切って上げようとラップを外したら、切る間もなく
大きいトウモロコシを齧り始めました〜\(@^▽^@)/
甘味のある、とても美味しいトウモロコシで
モモちゃんもご満悦でした〜。

toumorokosi.JPG

ニックネーム ハル at 11:51| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ニセ薬袋遊びを再開したモモちゃん(o^o^o)

モモちゃんは最近、思い出したようにニセ薬袋で
遊び始めました。
一枚ずつクチバシで摘んで下に投げ落とすのですが
棚に落ちた場合は気に入らないようです。すぐに
棚に下りて行き、床に落とし直しています。
直接、床に落ちないと不合格なのでしょうか?
モモちゃんの気分的な問題ですね(^○^)

昨日の薬袋の落としぶりは凄い勢いでした〜。
箱の真ん中の部分は既に床に落とし、一休みした
モモちゃんは、今度は両端の薬袋を落としにかかり
ましたが、途中から面倒になったのか左右を同時に
落とし始めました〜。
モモちゃんのハヤワザを見ていると「何分で全てを
落とし切れるかしら?」と記録に挑戦している
ような真剣な表情でした〜\(@^▽^@)/



いたずら好きのモモちゃんの前に、ノートや本を
置いてはいけません!
ここまでボロボロにされたら諦めたのか、主人は
片付ける様子もなく、モモちゃんのオモチャに
なってしまいました〜(o^o^o)

PICT0003-1.JPG
ニックネーム ハル at 14:11| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

乱暴なモモちゃんで〜す!

モモちゃんはハシゴを動かして遊ぶのが好きですが
最近は移動するだけでなく、ハシゴに足をかけて
ガタガタ動かして遊んでいます。

今回はカメラを意識しているので、まだ大人しい方
ですが、いつもはこんなに優しいものでは
ありません。
連続でガタガタと凄い音をたてています(^○^)
「モモちゃん、大事なハシゴが壊れるわよ!」と
注意するのですが、一向に止む気配はありません。



これではハシゴの寿命が短い訳です。確か3月に
新しいハシゴと取り替えた筈なのに、既に上から
2段目は欠けて落ちてしまいました゜゜(´□`。)°゜。
チョコチョコッと上って行って段が無い所になると
ポンと止まり木に飛んでいますが、これ以上
段が外れてしまったら大変です。
2段跳び、3段跳びでもするつもりでしょうか(^○^)
お転婆モモちゃんならやりかねませんが
夜、暗がりでも移動している節があるので心配です。
早く新しいハシゴを調達しないと…(o^o^o)

このところ一気に夏が来たような暑さです。
モモちゃんは、ターちゃんと一緒に日光浴をしました。
外の空気を思いっきり吸って気持良さそうでした。

PICT0025.JPG
ニックネーム ハル at 14:13| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

春が待ち遠しいモモちゃん!

寒いと部屋を閉め切ってしまうので、モモちゃんは行動範囲が
狭まり退屈気味です。
毎日、ニセ薬袋をつまみ出して遊んだ後は、テーブルに
飛んで来て、今度は鈴と戯れています。
このテーブルの一角がモモちゃんのオアシスで、ここにいると
落ち着くようですヾ(´▽`;)ゝ



ちなみにニセ薬袋と遊ぶモモちゃんのその後ですが、昨日から
小袋を半分位つまみ出して落とすと、今度はケースごと棚から
落とす技を覚えてしまいました〜(@_@)
最初は間違って落としたのかと思い、ビックリしたように飛び
立ったモモちゃんを見て「大丈夫!」なんて心配したのですが
どうやらモモちゃんは故意に落としたようでした。

ケースに小袋を収め棚に戻すと、また半分位つまみ出すと
ケースごと落として満足気な顔をしているのです。
どのようにして重いケースを落とすのかしらと見ていると
モモちゃんは隣のカゴにまたがって、ケースをクチバシで
少しずつズラシながら棚から落としていたのです。

ビーズ入りの小袋が飛び散る様と「ガチャン!」とケースが
落ちる音にモモちゃんはやみ付きになってしまったようです(^○^)
棚に戻して上げるとまた落とし、何回も繰り返していました。
男の仔に負けない腕白ぶりのモモちゃんで〜す(o^o^o)
ニックネーム ハル at 14:27| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

薬袋をつまみ出すのに必死なモモちゃん(o^o^o)

薬のケースが気になって仕方がないモモちゃんはケージから出ると
薬ケースがある棚に一目散です。
毎日、どうしたら薬の小袋をつまみ出せるかと頭をかかえている
ようですヾ(´▽`;)ゝ
先週はケースの奥に隙間があるのを発見して、そこから小袋を
つまみ出していましたが、昨日は隙間も見つからず寂しそうに
奥から出て来て考え込んでいました〜。

10.02.04-3-1.JPG

そしてその翌日は新たな対策を思いついたようです。
そうです!こんな方法がありました。
モモちゃんはケースと蓋にしてあるノートや書類封筒の間に頭を
潜り込ませ、薬の小袋をつまみ出したのです。
結構ふたも重いと思いますが、モモちゃんの執念は凄いものです。 
得意満面!意気揚々として小袋をつまみ出しては下に落として
楽しんでいました。 何が面白いのでしょう(^○^)
ここまでやられたら主人も諦めたようで「後で整理するから
いいよ!気が済むまでやってください!」と笑っていました。



私の作ったニセ小袋と本物の薬袋との最大の違いが分かりました。
お医者さんの薬袋はセロハン紙で出来ていて張りがあり
つまみ易いのに比べ、ニセ小袋はビニールの袋なので柔らかく
並べて置いても折れ曲がってしまうのです。
こうなると主人が飲んだ後の薬袋をためてビーズを入れ替えるか
セロハンの袋を作らなければ、モモちゃんには納得してもらえない
感じです。゜゜(´□`。)°゜。
今日も薬袋と格闘しているモモちゃんです!


ニックネーム ハル at 13:46| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

モモちゃんは棚で探し物ですか〜(o^o^o)

棚に置いてある主人の薬ケースから、小袋を引っ張り出しては
落とすのを楽しんでいるモモちゃんが、しかし最近はノートで
蓋をされてしまって、それも出来ません。
モモちゃんは棚に行って隙間から中を覗いては恨めしそうに
しています゜゜(´□`。)°゜。



カメラを止めてからも諦めずに棚で頑張っていました。
狭い所を出入りしている内に、奥深く潜入したモモちゃんは
蓋が一部開いている所を発見したようです\(@^▽^@)/
薬の小袋を一つくわえたモモちゃんが奥の暗闇から意気揚々と
出て来ました〜(^○^)
最初から少し開いていたのか?それともモモちゃんが動き
回っている間にノートがずれてしまったのか分かりませんが
モモちゃんは嬉しそうに4,5回出たり入ったりを繰り返し
小袋を一つづつ持ち出しては下に落としていました。
目的を果たして満足したのか?モモちゃんはやっと棚を
離れる気になってくれました。

いつも遊びに来てくださるもぐちゃんが、以前にこのような
ブログを書いた際、教えてくださったように、ビーズを薬の
代わりに小袋に入れ「さ〜どうぞ!」とテーブルに置いた
のですが、当時はやはり、モモちゃんはどこがが違うと感じた
ようで、遊んでくれませんでした。
ところが今日、久しぶりに出した所、モモちゃんはちょっと
興味を持ち始めたようでした。
このニセ薬ケースも棚に置くべきだったのかも知れません。
今度は棚に置く所を作って試してみようと思います(o^o^o)

こんなモモちゃんにはお構いなくターちゃんは大好きな
マンチボールをカミカミして遊んでいました〜(ノ^▽^)ノ
イタズラ好きなモモちゃんとは対照的に、ターちゃんは本当に
おっとりした良い仔です!
イタズラモモちゃんも可愛いですよ〜(^○^)

PICT0039-1.JPG
ニックネーム ハル at 19:04| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする