2008年12月22日

モモちゃんのクリスマス?

モモちゃんに少しでもクリスマスの雰囲気を味わって
もらおうとテーブルに飾ってみました〜(V^-°)
クリスマスツリーは大きくてモモちゃんはビビッて
しまうと思い、見慣れた回転パーチスターに飾って
先日ターちゃんが遊びに来た時に置いて行った
オカメインコの編みぐるみも加えてみました。

編みぐるみは、いつもケージの横の棚に置いてある
のですが、モモちゃんは興味がないのか?怖いのか?
無視しているので、大好きなあわ穂などを吊るして
誘導作戦に出ました。
そして器にはターちゃんからのプレゼントの美味しい
物が10種類位ミックスされた特別食を入れました。

ところがモモちゃんは喜ぶどころか、このコーナーに
近づいてもくれません(・・、)
「かじりま専科」で釣って見たのですがこれ以上は
近づく気配もなく、面白い録画は撮ませんでした。
「親の心、子知らず」とはこのことです(^○^)
でも特別食はチャッカリ召し上がるモモちゃんです。




「かじりま専科」を少しづつ奥に移動して行ったら
とうとうモモちゃんは怒って棚の上に逃げてしまい
ました。ちょっと、しつこかったようで…(^0^*
そう!この棚はモモちゃんが怒ったり、スネタ時に
良く行く所です。 鼻を思いっきり膨らませて怒った
モモちゃんで〜す(^○^)

.momo08.12.20 003-1.JPG


ニックネーム ハル at 16:30| Comment(17) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

モモちゃんの大好きなみかんが美味しくなりました。

私達がみかんを手にすると、決まってモモちゃんは
どこからともなくチョコチョコと走り寄って来ます。
そしてみかんに口をつけるような格好で足踏み
しながら皮が剥けるのを待っているのです(^-^ )

「待っててね〜!」と言いながら皮を剥くのですが
時期的なものなのか?今のみかんはとても皮が薄く
剥き難い上に、モモちゃんに急かされるので焦って
なかなか上手く剥けません(^○^)

やっと剥き終わるとモモちゃんは待っていましたと
ばかりに皮に片足をかけ4,5回皮をつついた後
主人や私の手に乗って来るのがお定まりです。
そして今度は中身を出してくれるのを待っている
のですが、やはり皮より実の方が甘くて
美味しいことがモモちゃんにも分かるようです。

みかんの次期になると毎年繰り返される
モモちゃんの行動で〜す(V^-°)




ニックネーム ハル at 18:03| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

鈴と戯れるモモちゃん(^-^ )♪

最近モモちゃんは、回転パーチスターに吊るしてある鈴と
良く遊んでいます。
鈴を「リン」と鳴らしては、すぐさま回転パーチスターを
一周して、また鈴を鳴らして、そして一回り…。
これを必死に何回でも繰り返しています(V^-°)

凄いスピードで、せわしなく飛び回っている様子が面白く
動画に収めようとするのですが、カメラを向けると
意識して途端にモモちゃんの動きが止まってしまいます。

3回挑戦しましたがモモちゃんは、カメラの方ばかり
チラチラ見ていて、動かなくくなってしまいました〜。




カメラを向けたらポーズをとってくれるような
スター性があると良いのですが、モモちゃんは写真を
撮られるのが大の苦手なようです(^-^ )

ニックネーム ハル at 16:13| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

オットリ、ターちゃんとお転婆モモちゃんの4泊5日

オカメインコのターちゃんが始めて我が家に来ました。
ターちゃんとモモちゃんの初対面を楽しみにしていた
のですが、どちらも恥ずかしいのかなかなか
近づかずいてくれません。
暫くは距離をおいて、お互いに横目でチラチラという
雰囲気でした〜(V^-°)
でも、ターちゃんもモモちゃんも、とても気になる
存在であったことは確かなようでした。

.momo08.09.14 020-1.JPG

一定の距離を保っていたふたりですが、ターちゃんが
主人の肩に乗っている時、ヤキモチを焼いたのか?
モモちゃんが反対側の肩に飛んで行き、この辺から
少しづつ接近が始まりました。
右と左の肩で見つめ合って、だんだん近づくように
なったのですが、やはりチョッカイを出すのはいつも
モモちゃん方でした。
ターちゃんは大人しい性格ですし、特に慣れない家の
中なので、主人や私の肩でゆっくりしていることが
多かったですが、モモちゃんは四六時中チョコチョコと
動き回っていました。 
いつも以上に張り切っていたのはターちゃんがいた為
嬉しくって気合が入っていたのかも知れません。

ターちゃんの来訪でモモちゃんがとてもヤキモチ焼きで
あることも再確認しました。
モモちゃんは鈴で遊んでいても私の肩にターちゃんが
来ると、すかさず自分も飛んで来ます。
ターちゃんに私を取られてしまうと、心配になる感じで
肩から腕に下りて来て、私の顔を覗くように見ては
チュッチュッと大サービスです(^∇^)
「モモちゃん大好きよ〜!」と言うと安心したように
また鈴の所にチョコチョコと戻って行きました〜(^○^)

ターちゃんが私の足でマッタリしていると、また
モモちゃんがやって来てチョッカイを出し始めました。
ターちゃんは疲れていたのか、ゆっくりしたかった
ようで、この時はモモちゃんの出現にターちゃんも少々
迷惑そうでした。
そんなことはお構いなしのモモちゃんはマイペースで
何回でも近づいてチョッカイを出していました。
正に空気が読めないモモちゃんの動画で〜す(^○^)




お別れの朝のターちゃんとモモちゃんは同じお皿から
仲良くご飯を食べるようになるまでになりました。
小鳥は環境が変わると餌も食べなくなる場合もあると
聞いていたので心配しましたが、初めて家に来たのに
ターちゃんがパニックも起こさず落ち着いていたし
ごはんも食べてくれホッとしました(V^-°)
モモも良い体験が出来て本等に良かったと思います。

ニックネーム ハル at 20:36| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

可愛い鳥かごとモモちゃん!

小さい鳥かごをいただき、モモちゃんが遊ぶようにと
テーブルの上に置いたのですが、2週間くらいしても
いっこうに興味を示しませんでした。
半ば片つけるように棚に移した所、棚で良く遊ぶ
モモちゃんが、突然鳥かごに登り遊び始めました〜!

中を覗いたり興味津々(^-^ )♪
といってモモちゃんが中に入れるようにとフタを
開けて上げると逃げてしまうのです。
モモちゃんなら丁度入れそうな大きさですが
閉じ込められたら大変と警戒したのでしょうか(^○^)
またフタをすると安心したように遊んでいます。




今、来客中でオカメインコのターちゃんが来て
いますが、人見知りの激しいモモちゃんは一緒に
遊ぶことも出来ず逃げ回っています。
でもお互いに興味津々で少しづつ接近し始めたので
来週のブログにはツーショットがアップ出来るかも
知れません(V^-°)
ニックネーム ハル at 11:01| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

モモちゃんの仕業でしたか〜(V^-°)

モモちゃんは上の止まり木への上り下りに一気に
飛ばずに、律儀にもチョコチョコとハシゴを
使って上り下りしています。
通常ハシゴはケージの真ん中につけて置くですが
ここ2,3日何故か気がつくとハシゴが隅に移動
しているのです。

.momo08.08.31 002-1.JPG

最初は主人が何かの理由で動かしたのかと思った
のですが、訊いて見ると動かしてはいないという
ことでした。

まさかモモちゃんが?と思っていたのですが
昨日とうとう現場をキャッチ!
間違いなくモモちゃんの仕業でした〜(^○^)
慌ててカメラを向け、後半の大詰め部分を収める
ことが出来ました(^-^ )♪




何の為にハシゴを移動するのでしょう?
動かすのを、ただ楽しんでいるのなら移動したら
また真ん中に戻しますが、モモちゃんがハシゴを
端に置きたいのなら、苦労して移動したのに
戻すのは可哀相かな?なんて考え込んで
しまいました〜('-'*)

ニックネーム ハル at 15:42| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

モモちゃんの悪戯心を刺激するものは?

連日の雨で気温も下がり、やっと暑さから解放された
モモちゃんです。
昨夜も、きっとグッスリ眠れたことでしょう(V^-°)

遊び場所を求めて電話機に飛び乗ったモモちゃんですが
電話機にはイタズラ心を刺激する物が見つからなかった
ようです。
キョロキョロしている内に、隣の鉛筆立てに目が止まり
素早く移動しました。

ここには色とりどりの鉛筆やボールペン、ハサミなどが
おさめてあるので、興味を持ったようです。
クチバシで動かすたびに、カタカタ音がするのも嬉しい
のでしょう(^-^ )♪、カードを引き出したり暫く夢中で
遊んでいました!




本来、電話機の下の棚がモモちゃんの格好な遊び場所ですが
奥に入りイタズラするモモちゃんの様子が暗くなってしまい
動画に収められないのが残念です。
ニックネーム ハル at 18:08| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

猛暑には水浴びが最高かな?モモちゃん!(^-^ )♪

連日の猛暑に水が恋しいモモちゃんです。
蛇口から流れる水の音に野菜がプラスされれば
これで準備OKです。
モモちゃんは私の肩からスルスル〜ッと下りて
待ってましたとばかりに水の中へ…('-'*)




この日は1分半くらい水遊びを楽しみましたが
前回はちょっと頑張り過ぎたのか、羽から水が
滴るほど遊んでしまい、ビショビショで
飛べないくらいでした。

いつも水浴びの後は低空飛行で居間のケージに
飛んで行き羽繕いを始めるのですが、この日は
低空飛行も叶わず、すぐに床に着地。
モモちゃんも「アレッ!」というような表情で
私を振り返っていました。

私の指に乗って無事、ケージの止まり木に
たどり着いたモモちゃんでしたが、笑っちゃ〜
悪いけど笑っちゃったよね!モモちゃん(^○^)

ニックネーム ハル at 16:29| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

鈴の音色に聞き入るモモちゃん(V^-°)

モモちゃんの遊び道具の籠には、鈴が3つ吊るして
ありますが、一つ一つ、微妙に音色が違います。
今日のモモちゃんは真ん中の鈴を鳴らして楽しんで
いました。
足で「リンリン」とリズムをとるように鳴らして
神妙な面持で聞き入っていました(^-^ )♪

結構長いこと繰り返していましたが、時々俯いたり
その真剣な表情は、本当に鈴の音色を楽しんでいる
感じでした。
鈴が大好きなモモちゃん(^-^ ) テーブルの上では
こんな光景を良く目にします。




ニックネーム ハル at 16:38| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

水菜で水浴びをするモモちゃん(V^-°)

いつもの指定席(モモ専用の立て掛けたまな板)から私の
夕飯の仕度を見学していたモモちゃん!
我が家の菜園でとれた水菜を洗って、まな板に乗せた途端に
目ざとく飛び降りてきました〜(^-^ )
そして水菜に体を摺り寄るようにして水浴びを始めました。




モモちゃんは暑くなると、蛇口から流れる水の音に反応して
野菜を洗っていると良くボールに飛び込んで来ます。
私が慌てて蛇口の水を細くすると、頭から水をかぶり
パタパタと水浴びが始まります(^-^ )♪

モモちゃんは今、換羽の真っ最中で「換羽期は水浴びを
控えた方が…!」と本で読んだのですが。そんなことは
お構いなしのモモちゃんです(V^-°)
ニックネーム ハル at 16:19| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

モモちゃんのイタズラ心を刺激するものは?

モモちゃんはケージから出るとチョコチョコと歩き周り
ながら遊び(悪戯)の材料になるものを物色しています。
そしてターゲットが見つかると意気揚々と作業開始です。

今回のターゲットは主人が薬を入れて置くケースです。
食後、飲み忘れがないようにと薬を日付順に並べケースに
入れて置くのですが、モモちゃんは薬の一袋ずつを口に
くわえて下に落としては楽しんでいました〜(^-^ )♪




パッキングされた錠剤が一回分ずつ小袋に密封されていて
モモちゃんに危害はありませんが、その都度整理をする
主人は大変です。
モモちゃんがケージに入っている間に主人がケースの上に
本を被せてしまいました〜。

次の放鳥時、遊び場を奪われたモモちゃんは「アレッ!」
という表情で本の上に乗り何とか本を取り除こうと懸命!
重い本をクチバシで落とそうとしたり、ケースの横に回り
ケースの穴から薬を覗いたり、可哀相な位でした。

モモちゃん、ごめんね〜!また他の遊びを捜そうね!
ちなみにその薬の空き袋を同じように何枚もケースに
並べて置いて見たのですが、モモちゃんは何故か見向きも
しません。
錠剤が入っていないと興味が湧かないのでしょうか?
モモちゃんのイタズラ心を刺激するのは、私達が触っては
欲しくない物が多いようです(・・、)

ニックネーム ハル at 19:19| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

モモちゃんには鈴の効果が絶大でした(V^-°)

回転パーチに全く興味を示さなかったモモちゃん!
私の方が痺れをきらし、テーブルから棚に移したり
その内に慣れて遊ぶようになるのではと期待しつつ
見ていました。

ところが先日転がっていた鈴を何気に回転パーチに
吊るした所エアコンの上で眺めていたモモちゃんが
素早く回転パーチ目がけて舞い降りて来ました。
そして傍に置いてあるドラエモンやキティちゃんを
気にかける様子もなく早速、鈴を鳴らして
遊び始めました〜(^-^ )♪




モモちゃんには鈴の効果はテキメンでした。
相変わらず鈴の音色に魅せられているモモちゃんです。
そして最後には一番上の止まり木にも乗り移りました。
しかしまだ、ドラエモンには近づきませ〜ん(^∇^)

.momo08.04.26 001-1.JPG

ニックネーム ハル at 18:18| Comment(11) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

鼠に負けじと齧るモモちゃん(^0^*

最近のモモちゃんのターゲットは引き出しの内側です。
私が引き出しを開けるや否や目を輝かして飛んで来ます。

内側の素材の部分は柔らかく噛みやすいのでしょうか?
そこを集中的に鼠のような勢いで齧ってしまいます。
内側で見えない所なのでまだ良いのですが与えた物には
全く興味を示さず、思いもよらない物を狙って来る
モモちゃんです。

「これはダメでしょう!サァ〜、閉めようね!」と手を
出すと、モモちゃんは目を三角にして「邪魔しないで!」
とばかりに私の指を突いて来ました〜(^○^)
こんな時のモモちゃんの集中力は見上げた物です。




じゃじゃ馬モモちゃんの次なるターゲットは一体
何でしょう(V^-°)
お手やわらかにね!モモちゃん!!

ニックネーム ハル at 20:50| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

モモちゃん「そこにあるから齧るんですよ〜(V^-°)」




齧ることに余念のないモモちゃんは、目につくものは何でも
カジカジです。
うっかりしていたらノートは皆、先端がギザギザ状態!
棚に置いてある私の皮のお財布も被害にあいました〜(゜ロ゜)
モモちゃんが大人しい時には要注意です。

とりあえず齧って見て、感触の良い物は次回の放鳥時に
引き続きカジカジ作業の続行です。
木箱とお財布はなかなかの感触だったようで
狙われています(^○^)

.momo08.02.03 001-1.JPG

ニックネーム ハル at 16:24| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

モモちゃんの寒中水浴び(^-^ )

モモちゃんは小松菜を食べながら水を飲んでいるのかと
思っていたらクチバシで体中に水をかけていました。
気がついた時には既に顔も胸の辺りもビショ濡れです.
暖房しているとはいえこの寒さ、見ている方がブルブル
してしまいました(゜ロ゜)




風邪を引かれたら大変だと心配しましたが、どうやら
大丈夫のようでした。
本当に勇ましいモモちゃんです(V^-°)
今年の冬は格別寒く感じますが、モモちゃんも元気に
冬を乗り切って欲しいと思います。
モモちゃん!がんばってね!!

ニックネーム ハル at 18:12| Comment(17) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

モモちゃんの危険な遊び場!

モモちゃんは昨年の暮、新しい遊び場を開拓したのですが
そこは壁に吊るしたカレンダーの上で、絶壁で滑りやすく
非常に危険です。
カレンダーの上部の金具部分を足場にして、一枚残った
12月のカレンダーをカミカミしているのです(゜ロ゜)

見ている方が恐くて下ろすのですが、モモちゃんは怒って
何回でも、そこに飛んで行ってしまいます。
一度滑って落下したので、これに懲りて行かなくなるかと
思ったのですが、モモちゃんは全く応えた様子がなく
すぐにまた飛んで行く次第です。
本当にモモちゃんのオテンバぶりには困ったものです。
逆に落ちそうになった時の対策を工夫したようでした。




すっかり破れた12月の暦は31日に取り外しましたが
今年のカレンダーもこの調子で破られたら大変だと案じて
いたところ、どうしたことでしょう?
新しいカレンダーになった途端、モモちゃんは手を…否
口をつけなくなりました???
「今年のカレンダーは破ったらマズイ!」と遠慮した
のでしょうか?

画像が暗くて見にくいと思いますが、時々私の方を
伺いながらカミカミするモモちゃんが何とも心憎い(^○^)
本当に恐いもの知らずのモモちゃんです。

ニックネーム ハル at 16:36| Comment(18) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

モモちゃん!「喉ごし爽やか!」ですか〜(^-^ )

暖房で喉が渇くのでしょうか?モモちゃんはみかんを
良く食べます。
小まめにクチバシを動かして、とても美味しそうに
食べるモモちゃんを眺めていると、私も思わず顔が
ほころんで来ます。




週末に私は用事が出来急に上京した為モモちゃんは
おとうさんとお留守番でした。
モモちゃんは良い仔にお留守番が出来たそうですが
驚いたのは、主人が寝かせた二晩共モモちゃんは
ケージに入るとすぐに上の止まり木に行って寝る
用意をしたということでした。
私が毎晩寝かせる時は、金網にしがみついたり
遊んでいてなかなか寝る体勢に入ってくれず手を
やいているのです。
私はカバーも掛けられない状態で待たされるのに
大変な違いです。私には甘えがあるのでは?と主人は
言っていましたが、モモちゃんはおとうさんに気を
遣ったつもりなのでしょうか(^0^*

留守中モモちゃんは私がいつも座っているコタツの
前に立っては「変だな〜?」というように首を傾げて
いたそうです。
おとうさんと二人ではやはり寂しいようです。
帰宅するとモモちゃんは私の鼻に顔を押し付けて
ベタベタの歓迎ぶりをしてくれました(^○^)

ニックネーム ハル at 21:49| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

鈴の音を楽しむモモちゃん(^−^ )♪

相変わらず鈴が大好きなモモちゃんはいつも鈴と
遊んでいます。
朝起きると先ずは鈴の所に駆け寄り挨拶代わりに
「リンリン!」とひと鳴らしして私の手に
戻ってきます(‘-‘*)
オモチャにあまり興味を示さないモモちゃんですが
鈴だけは飽きることがないようです。

クチバシで鳴らしたり、頭突きをしたり鳴らし方も
いろいろですが,足で鈴を掴みリズムをとるように
鳴らしながら時折俯いたりしている様子は本当に
鈴の音に聞き入っているように見えます(o^-^o)




ニックネーム ハル at 16:22| Comment(18) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

モモちゃんのオート麦の食べ方!

モモちゃんはオート麦を食べる時は必ず一粒づつ器から
運び出して食べています。
一粒食べるとまた取りに行きと何回か繰り返すのです。

モモちゃんは皮を残し中味だけ食べているので
器の中では食べ難いのか?それとも食べた物と食べて
ない物と区別する為なのか分かりませんが、小まめに
一粒づつ運んで来ては食べています。




中味をしぼり出すかのように綺麗に食べるので
殻がそのままの形で残り、指で押して潰して見て初めて
中味がないことに気づく位です。

器から持ち出して食べてくれるモモちゃんの食べ方は
私にはとても好都合です。
食べた量も一目瞭然。
また片つけやすいので大いに助かっています。

ニックネーム ハル at 17:00| Comment(28) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

モモちゃんは暑さに耐えられず水浴び?

いつも私の肩やまな板に乗り、台所しごとを見ている
モモちゃんですが、時々水道から流れる落ちる水の音に
反応して、私の手に下りて来ます。

この日も夏に逆戻りしたような暑さに思わず水浴びが
したくなったのでしょう!

急いで水量を細くし、近くにあったレタスを手の平に
載せると、レタスの窪みの水を飲んだり、蛇口から
流れる水の下で水浴びを始めました〜(^-^ )♪
とても気持良さそうに1分以上水しぶきを飛ばして
いました(^∇^)



ニックネーム ハル at 14:22| Comment(15) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする