2007年08月06日

庭の雀に懸命に呼び掛けるモモちゃん!

毎日、庭に餌を食べに来る雀さん達はモモちゃんの良い
お友達です。
モモちゃんは雀さんが来ると気配を感じるようで何を
していても素早くケージの上に飛んで行き「ピーピー!」
呼びかけています(^-^ )♪
何か雀さんに話しかけているのでしょうか?
「モモはここにいるのよ!」と自分の存在をアピール
しているようでもあります。
雀さん達が電線に飛び立つとモモちゃんも慌てて
エアコンの上に飛んだり雀さん達と一緒になって遊んで
いるようです。

モモちゃんが4,5ヶ月の頃は、まだ羽も短く上手く
飛べませんでしたが、雀さん達が飛び回るのを見ては
ケージの上で羽をパタパタして飛ぶ真似をしていました。
モモちゃんは雀さん達に飛び方を教えてもらったのかも
知れません。

モモちゃんが急に飛び立ったので、またエアコンの上に
と思い、動画を止めましたらアラアラ!モモちゃんは
いつの間にやら音も無くケージの端に戻って来て
いました〜(^○^)
思いがけず目の前にいるモモちゃんの姿にビックリ!
どうやら私の頭の後ろで方向転換したようでした。




ニックネーム ハル at 22:26| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

トウモロコシから離れないモモちゃん(^-^ )♪

夢中でトウモロコシに齧り付くモモちゃん(*'‐'*)
食べ過ぎてお腹でも痛めたら大変と心配になり
私もモモちゃんに負けないよう夢中で食べ初めました。

するとどうでしょう!
お皿の上で食べていたモモちゃんは今度は
トウモロコシを持つ私の手に乗って来て私が食べる
邪魔をするのです。
「独り占めですか〜?モモちゃん!」

何とも真剣な目をしてトウモロコシに齧り付く
モモちゃんでした〜(^∇^)






ニックネーム ハル at 20:46| Comment(17) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ハンドバックに興味津々のモモちゃん!

モモちゃんはハンドバックの中味がとても気になるようです。
私がバックから何かを取り出そうとすると素早くかけ寄って来て
目を輝かせて中味を物色しています。

その内に私の手が邪魔になるのでしょうか?
「チッチッ!(通訳・ドケテヨ〜!)」と手を突いて来ます。
「これはモモちゃんのオモチャじゃないでしょう?」と言うと
おとぼけ顔で私を見て、そんなことには全くお構いなく頭から
潜り込んでいきます。
バックの中に何か宝物でも入っていると思っているのでしょうか?




これは古い動画ですが、モモちゃんはバックの口が開いていると
姿が見えなくなる程スッポリ入って中を探索しています。
「モモちゃん!」と呼ぶと、一瞬チョコンと顔を出すのですが
すぐにまた潜り込んでゴソゴソ始まります。

モモちゃんは、とりわけお財布にとても興味があるようです。
まさかモモちゃんがお財布の中味に興味があるとは
思えませんが・・・???(^○^)


ニックネーム ハル at 21:59| Comment(18) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

モモちゃんの変わった水浴び(^-^ )♪

モモちゃんにブロッコリーを上げようかと思い
一房洗い始めると、モモちゃんはすかさず肩から
下りて来ました。

待ちきれずにブロッコリーを食べに来たのかと
思ったら違いました〜!
モモちゃんの目的は水浴びだったのです。
蛇口から流れ出る水の下でパタパタと水浴びを
開始しました(^∇^)

慌てて水量をしぼりましたが、それでも直接
水道から流れ出る水は冷たかったようです。
頭を出したり引っ込めたりしながら結構長い間
水浴びを楽しんでいました。
モモちゃんは換羽の中休みで(?)身を清めて
いたのかな?




ニックネーム ハル at 21:19| Comment(20) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

モモちゃんのイタズラ(^-^ )

つま楊枝を入れ替えようと思い、楊枝入を取りに立った一瞬の隙に
モモちゃんはこんなイタズラを始めていました
私が立ち上がると、いつも追いかけるように肩に乗るモモちゃんが
昨日はついて来ない筈です。
こんなに面白い遊びを見つけたのですから・・・(^-^ )♪

中味が空になるまで続けるつもりでしょうか?
モモちゃんはオモチャで遊ぶよりイタズラ遊びに魅力を感じるのか
それは、それは夢中でした。

こんなモモちゃんを見ていたら
「ワンパクでもイイ!たくましく育って欲しい!」なんて言っていた
昔のCMが浮かんで来ました〜。でもモモちゃんは女の仔です。
「ワンパクやたくましく!」はちょっと可笑しいですね(^○^)




ニックネーム ハル at 19:20| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

モモちゃんのクチバシは鉛筆削り?

私が鉛筆を持つとモモちゃんは何をおいても一目散に飛んで来ます。
テーブルに鉛筆が置いてあっても余り興味を示さないのですが
私がちょっとメモをとろうとすると寄って来てお邪魔ムシです。

モモちゃんのクチバシにかかると瞬く間に鉛筆の芯は2cm、3cmと
とび出してしまいます。
モモちゃんがいると鉛筆削りも無用のようですが、ひどい時には
芯が5cmくらい露出てしまい折れそうで書きにくくてたまりません。

木を齧るのが好きなモモちゃんは「かじりぎコーン」だけでは
飽き足らず、台所に行くとまな板までカジカジです。

勘弁してよ〜!モモちゃん!! 
モモちゃんはキツツキの生まれ変わりですか?




ニックネーム ハル at 21:11| Comment(17) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

モモちゃんの鳴き声初公開!

モモちゃんは高い所で遊ぶのがお決まりコースになって
しまったようです。
姿が見えなくなったと思うとエアコンの上でのんびり
毛づくろいをしています。

厚味のない鴨居の上を身軽に走り回るモモちゃんはまるで
忍者のようです。
女の仔のモモちゃんは,差し詰め「くノ一」といった
ところでしょうか?

電線に止まって「チュンチュン」鳴いている雀に誘発されて
モモちゃんも高い所に憧れるようになったのかも知れません?
飽きるとテーブルや私の肩に降りて来るので、暫し待つことに
しましょう!




ニックネーム ハル at 16:36| Comment(15) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

鈴に興じるモモちゃん!

相変わらず飽きることなく鈴を鳴らして遊ぶのが好きなモモちゃん!
鈴の音に魅せられているのでしょうか?(^-^ )♪
テーブルのモモちゃん用の籠に、今は3つ鈴が吊るしてあるのですが
それぞれ音色が違うので、3個の鈴を順に鳴らして歩いています。

3個の鈴を渡り歩く様子を動画に収めたいのですが、カメラを向けると
意識してしまい、思うように動いてはくれません。

不思議なのは、最近あんなに仲良しだったゴウゴウペンギンを
今では見向きもしなくなりました。
時々わざとモモちゃんの目の前に置くと、クチバシでポ〜ンと
ひと突きして何処かへ行ってしまいます。
モモちゃんに、冷たくあしらわれてしまうペンギンさんも
気の毒なものです(・・、)
さんざん遊んでもらったのに、それはないんじゃない?モモちゃん!



ニックネーム ハル at 15:45| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

お水がオイシイ!(‘-‘*)

以前のモモちゃんは放鳥時は大概テーブルの上でおもちゃや鈴と
遊んだり、私達の手に乗って遊んでいたのですが、最近はかなり
行動範囲が広がり部屋中至る所で遊んでいます。
カーペットを歩き回っていて急に姿が見えなくなったと思うと
高いエアコンの上に乗っていたりうっかり目が離せません。

モモちゃんは毎朝起きると3,4分は私の指の上でしっかり目を
覚まし、それから活動開始です。
モモちゃんが手から離れるのを待って餌や水、青菜などを取り替えにかかるのですが時には私が用意している餌箱に頭を突っ込んで餌箱を
ひっくり返したり大変!(・・、)
私の手から下りると、いつもはテーブルの上に用意した餌入れに
直行するのですが、時として、こんなアマノジャクなことをして
私を慌てさせるモモちゃんです。

昨日、寝起きでモモちゃんは喉が渇いていたのでしょうか?
台所について来たモモちゃんは水入れを洗っている最中から
水入れに乗り離れません。
そして新しい水を入れた途端、夢中で飲み始めました。顔や胸の
辺りまでビショビショにして・・・。
余程喉が渇いていたのか暫く水入れから離れませんでした。
水浴びも兼ねていたのかな〜?こんなに水を飲んだのは
初めてでした(゜ロ゜)




ニックネーム ハル at 18:47| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

モモちゃんはヒーターに発情!

最近モモちゃんはケージに入っている時はほとんどヒーターの近くに
うずくまるようにしています。
放鳥時もヒーターのそばに行きたがるのでケージの入り口を閉めると
入る所を探して、ケージの周りをグルグル行ったり来たり…。
可愛そうですが仕方がありません(-_-;)

先週また、病院に連れて行ったところ「ヒーターを外してみたら!」
というお話もありましたが、寒い時期なのでそれも心配です。
特に留守中は部屋の暖房も切ってしまいますので、ケージの中の
ヒーターが頼りな訳です。
本当に春が待たれる毎日です。

ケージに入るのを嫌がって逃げ回っていたモモちゃんは一体
どこへ行ってしまったのでしょう?
産卵を経験して、性格まで変わってしまった?何てことは
ないですよね?モモちゃん!





ニックネーム ハル at 22:11| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

モモちゃん「卵まつり」に突入?

モモちゃんは初の産卵から2週間。遂に2つ目を・・・そして
その翌日には3つ目を産卵しました。
連日の産卵はさすがに(゜ロ゜)ショックを受けました。
今回は発情の様子も見られず、突然のことだったので尚更
ビックリさせられました。

3回の経験でモモちゃんが産卵する時は非常に落ち着きがなくなり
所在無くバタバタと動き回ることが分かりました。
3つ目の時にはすぐに分かりましたし、モモちゃんの下腹部を触ると
丸い塊がありました。
モモちゃんは飛び周り運動することで産卵が容易に出来るように
しているのかも知れません。
私には「モモちゃん、頑張って〜!」と祈りながら見つめるしか
ありませんでした。

最近、暑がりのモモちゃんが良くヒーターに近づき顔を
おしつけるようにしています。まさかヒーターに発情???
モモちゃん、それは困りますよ〜!
この時期、ヒーターを外す訳にはいきませんもの!

結局、発情の素を絶ってもモモちゃんは新たなターゲットを
見つける訳ですよね〜。
卵には見向きもしないモモちゃんですが、偽卵を抱かせてみようかと
ショップに出向いたのですが、あいにく偽卵はありませんでした。
上京の際にでもさがすしかありません。
産卵は女の仔としては避けては通れない問題ですね。
がんばってね!モモちゃん!!

momo07.02.01 002-1.JPG





ニックネーム ハル at 22:23| Comment(27) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

モモちゃんが初の産卵!

17日夕方の放鳥時、モモちゃんの異常を発見。
ケージから出たモモちゃんは自らまたケージに戻ったり、そして外に
出たりの繰り返しを始め、何かせわしなく落ち着かない様子でした。
そしてケージに入ると決まって「起き上がりコボシ」の所へ近づき
突き始めるのですが、いつもの遊び方とは違っていたのです。
初めて見るモモちゃんの様子に「発情」の二文字が頭をよぎりました。

ケージと外を何回行き来したことでしょう?
最後にモモちゃんは私の前にたたずみましたが、すぐにまた走り出し
私の目の前に残された物は?何と1cm強の卵だったのです。
「ヒャーッ(゜ロ゜)」「モモちゃんもとうとうですか〜!」
驚きと不安な私の気持をよそに、モモちゃんは産んだ卵を
振り返る様子ものく餌入れに突進。もりもりと食べ初めました。
産卵のことなど全く意識にないようでした。

翌日、早速モモちゃんを病院へ連れて行き、発情対策や産卵について
伺って来ました。
検診の結果は異常もなくしっかりした体をしていると褒められましたが
これから先モモちゃんの発情、産卵をどう抑えていったら良いのか?
頭の痛いところです。
先生から伺ったように帰宅後、発情防止策として起き上がりコボシや
鏡付きの餌箱など、これはと思われる物はすべてケージから
はずしました。
モモちゃん!ごめんね!
昨日、今日はモモちゃんも落ち着きを取り戻していますが
このまま治まってくれることを祈るのみです。
momo07.01.18 001-1.JPG




ニックネーム ハル at 21:44| Comment(19) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

明けまして おめでとうございます!

私の入院の際は皆様にご心配をおかけしましたが、お陰様で
暮れの28日に退院することが出来ました。
入院中には皆様から温かいコメントをいただき、本当にありがとう
ございました。

家の中で転倒し当初は、まさか入院するような事態になるとは
思いもしませんでした。
今考えると2,3日安静にしていれば良かったのに、大事な用事もあり
動き回ってしまったのが良くなかったようです。
入院して最初の11日間は寝たきりの状態でしたが、私の体に合わせた
コルセットが仕上がってからは、これを着用して少しづつ起き上がり
リハビリを始められるようになりました。
たった11日間寝たきりでも筋肉が衰え、足に力が入らず、起き上がった途端フラフラしたのには少々驚きました。

お陰様で今はコルセットを着けていれば日常生活は出来るように
なりました。
コルセットの着用も、暑い時期では耐えられなかったと思いますが
その点は寒い時で幸いでした。

1ヶ月近い入院でモモちゃんに忘れられてしまうのではと
気がかりでしたが、モモちゃんは私のことを忘れずに待っていて
くれました。
突然、現れた私にモモちゃんはビックリしたようでしたが
「モモちゃん、ただいま!」と声をかけると、すぐに駆け寄って来て
くれました。
そして暫く私の鼻の周りに頭を押し付けて甘えていましたが、急に何を思ったのか主人の前に行き「グジュグジュ」モモ語でシャベリ
始めました。
主人が「おかあさんが帰って来て良かったね〜!」と言うと、今度はまた私の手に戻り「グジュグジュ」と話し始めました。
私の留守中の報告でもしているのでしょうか?
ともあれモモちゃんに見捨てられることもなく
ホッとしました〜(^∇^)

何とか復帰出来ましたので、またよろしくお願いします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。





ニックネーム ハル at 21:28| Comment(18) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

モモちゃん、頭がイイネ〜!

鈴が大好きなモモちゃん!
鈴の遊び方もいろいろで足で掴みリンリンとリズムを取る様に
鳴らしたり、鈴に頭突きをしたり(今回の動画)クチバシではじいて
遊んだりと様々です。
この鈴も籠の取っ手に吊るしてから既に1年位たつので鈴の紐も
すっかり伸びてしまいました。
当初はテーブルから鈴を2cmくらい浮かせてあったのが、今では
テーブルに鈴が転がっている状態です。
これだはモモちゃんも鈴を鳴らすのが大変なので、紐を短くしないと
と思っていたところ、モモちゃんに先を越されてしまいました。

ある日、籠の縁に乗ったモモちゃんは、上からクチバシで鈴の紐を
くわえ、一生懸命持ち上げていました。
しかし普通の鈴よりこれは重いので、紐をくわえると鈴が揺れて
何度も落としてしまいました。  ここでビックリ!
失敗を重ねたモモちゃんは紐ではブラブラしてダメだと気付いたようで
今度は鈴の付け根の紐を通す穴の部分をくわえたのです。
拍手喝采です(^-^ )♪

今度は鈴も揺れることなく難なく持ち上がりました。
「モモちゃん、頭イイネ〜!」と思わず叫んでしまいました。
(ちょっと親ばかぶりを披露してしまいました〜!ごめんなさい!)
持ち上げた鈴をモモちゃんは一旦、籠の中に入れ、それを今度は
籠の取っ手の穴から下に落としたのです。
これで鈴の紐は見事に籠の取っ手に一巻きされ、鈴はテーブルから
浮いた状態になりました。

モモちゃんは満足そうに早速籠から下り鈴を鳴らして遊んでいました。
今では、鈴の紐を逆に長くしたり、また一巻きしたりして
遊んでいます。
セキセイインコって本当に頭が良いな〜と感心しました。


ニックネーム ハル at 19:54| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ももちゃんは、レタスとバトル!

肩に乗って今日もキッチンについて来たモモちゃんは、いつもの様に
肩から私の台所仕事を見学していました。
ところが、レタスを洗って水切りをしようとザルに入れた途端
モモちゃんはレタスを目がけてジャンピングです。

レタスが冷たくて気持が良かったのでしょうか?
モモちゃんは頭をもぐり込ませたり、水中で泳ぐようなシグサを
始めました。
最初からレタスをつついたり食べる様子は全くありません。
レタスを食べ物だとは、すっかり忘れているようです。
ザルがひっくり返っても何のその、また、もぐり込んで行きました。
モモちゃんはレタスと格闘しているようでもあります。

モモちゃんは今日、水浴びとは一味違う面白さを体験したようです。
癖にならないと良いのですが???



ニックネーム ハル at 21:57| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

モモちゃんは紙切れくわえてダンシング!

モモちゃんは棚の小物入れにもぐり込んだり、メモ用紙を引っ張り出しては下に落として遊んでいます。
モモちゃんのいたずら用にと、小さく切った紙切れを小物入れに入れて置いたのですがそれを一枚づつ丹念にくわえては棚に上り、落として遊んでいる内に紙切れとダンスを始めました。

高い所から物が落ちるのが面白いのか?テーブルにメモや小物が
置いてあると、すかさずくわえて隅に運び、捨ててしまいます。
メモ用紙がない時はモモちゃんの仕業で大概テーブルの下を
捜せばありますが完全な形をとどめているとは限りません。
時には食い千切って一作業してから落とすこともありますから
要注意です。

「モモちゃんが悪いんじゃない!置く方が悪い!」と言って
笑ってしまうような悪戯をしてくれるモモちゃんです。
用紙でも端の方をかじるとは限らず、時には縦に食い千切って
進むこともあるのでその破れ摸様を見てまた笑ってしまいます。
その内にモモちゃんの芸術作品にお目にかかれるでしょうか?




ニックネーム ハル at 19:06| Comment(18) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

洗い桶で水浴びをするモモちゃん。



小松菜を洗っていると、またまた洗い桶にモモちゃんは
飛び込んでしまいました。
小松菜の上で泳ぐのは格別だったのでしょう?
縁に上がったりまた飛び込んだりと、これを5,6回
繰り返していました。
そして体中、ずぶ濡れになって、一人で居間に
戻っていきました。

ちょっと張り切り過ぎたかな〜?
でも、この日は蒸し暑い一日だったので
大きい洗い桶での水浴びは気持ち良かったと思います。

ニックネーム ハル at 13:43| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

みかんの皮で遊ぶモモちゃん。



私達がみかんの皮をむき出すとモモちゃんは目を輝かして
駆け寄ってきます。
そして待ちきれないとばかりにみかんの周りをこ踊りして
跳ね回ります。
今回はこ踊りする様子が撮れず残念ですが
みかんの皮の内側を突いて遊ぶのがモモちゃんは大好きです。

食べるのではなく食い千切るだけですが、あまりに散らかるので
クズを寄せ集めようとするとモモちゃんの怒る事怒る事…。
遊びの邪魔をされたくないようです。

もうみかんの時季も終わりモモちゃんの楽しみが一つ減りました。
モモちゃんは今度は何に興味を示すのでしょう?
ニックネーム ハル at 17:17| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

モモちゃんがズブ濡れ。



プールに青菜をさして置くとモモちゃんが良く食べるので
冬でもプールをテーブルに置いておくようにしています。
ある日、水を飲んでいたモモちゃんが突然、口ばしで
体中に水を掛け始めお腹がビショビショ・・・。

室温20度位で決して暑いとかポカポカ陽気では
なかったのですが??・・・。
さすがに水の中には入りませんでしたが夢中で
水しぶきをあげていました。

そしてずぶ濡れ状態になってやっと私の手に来ました。
風邪をひかれたら大変と途中で暖房はつけたものの
心配でモモちゃんの胸にハーハーと息をかけて上げると
気持良さそうにジーッとしていました。
やはり寒かったのだと思います。

でも間もなく私の心配をよそにももちゃんは
また鈴に戯れたりペンギンと遊び始めました。
本当に元気で威勢の良いモモちゃんです。


ニックネーム ハル at 21:58| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

鈴にジャレているモモちゃん。



モモちゃんは鈴の音が好きでいつも片足を紐に掛け
鈴を鳴らして遊んでいます。
リズムをとるかのように間隔をとりながら鳴らし
鈴の音に聞き入っているような表情をしています。

鳴らして楽しむのはだいたい大きい重い方の鈴で
小さい鈴の方では仰向けに寝転んで
鈴をお腹の上に乗せたりして戯れています。
お腹を上に向けて鈴を転がしているモモちゃんは
まるで子猫がジャレているように見えます。
最初にこの光景を見た時には何ともコッケイなポーズで
思わずふき出してしまいました。
本当に傑作なモモちゃんです。
ニックネーム ハル at 20:57| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする